炎上とは双方向なもの

www.bengo4.com

これ読んで思ったこと。

記事の途中で、炎上で繰り返し書き込む人の大半は正義感が理由だというアンケート結果が掲載されている。

では何故、正義感に燃えている人は「繰り返し」書き込んでしまうのか。炎上の問題点は「繰り返し投稿」という点に他ならない。単発投稿しかなければ炎上はすぐに終息する。

「繰り返し」の理由は、正義感あふれる投稿に対して、反論、煽り、反撃する投稿が出てくるから、「正義感あふれる」人ほど、再び正義感あふれる投稿を返してしまうことになるのだ。

こうした反論、煽り、反撃する人は、炎上の当事者の他に、リアル知人もいれば、全く関係ない赤の他人もいる。後者の赤の他人は単に面白がって「炎上側」についているだけなのが多い。つまり「もっと燃えろ、そのために俺が火をくべてやる」という思いで、わざとツッコミどころのある反論を、正義感あふれる人たちに返すのだ。

そういう炎上役の人がTwitterや5chや各サイトのコメント欄に一定数いる。目的としては単に面白がる他に、人を増やしてサイトの収益を上げようというつもりもあるだろう。

テラスハウスの木村花さんの件については、本人が直接アンチコメントに反論しなくても、番組側が次々と番組や公式アカウントを通じて燃料を投じ続けたから、正義感あふれる人たちはその度にアンチコメントを出す必要となり、繰り返しの誹謗中傷がネットにあふれることになった。