2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BuzzFeedの『「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か』の記事がアレすぎる

BuzzFeedのこの記事。 「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/netgeek-okinawa?utm_term=.vtxAxkrnK#.xsEbLg04R 元はNHKが今年の公安調査庁の「内外情勢…

NHKスペシャルの過重労働特番を見て

昨晩のNHKスペシャルでは、一般人討論形式で過労問題がテーマとなって議論されていた。電通で女子新入社員が過労自殺した件があったからだろう。「残業を完全になくしていくためには」というテーマが重点的に話し合われ、その中で「命を守るために」という言…

匿名ネットとまとめ

匿名では本人の経歴に基づく信頼がない。 そのため発言内容に関する信頼の担保もない。 だから受け手は「ソース出せ」と外部に信頼を求める。 発信者はそこで今一度自分の知識の源泉の再確認をさせられる。 自分の知識は、経験から得たものなのか、受け売り…

「動物撲殺」ツイートへの反応に見る都市住民のポリティカル・コレクトネスの押し付け

高校生が、家の庭の花壇を荒らすアナグマを金属バットで殴って退治し、その成果を誇るツイートをした。すると、動物虐待だ、猟奇的犯罪だ、と批判が巻き起こり、通学する高校にまでクレームが殺到した。 アナグマ撲殺「バットでぶち殺してやった笑」 高校生…

「アンチ・ホームレス・スパイク」の正式名称が知りたい

東京の道路の島状になっている交通分離帯が、ある日、木々の植え込みからコンクリブロックが棘状に突き出すものに変わった。 これが、「ホームレス排除対策」だとして人権的観点から批判の声が上がった。 一方で、道路を管理する役所では、植え込みを撤去し…