BuzzFeedの『「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か』の記事がアレすぎる

BuzzFeedのこの記事。

「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/netgeek-okinawa?utm_term=.vtxAxkrnK#.xsEbLg04R

 
元はNHKが今年の公安調査庁の「内外情勢の回顧と展望」の内容について次のように報じたことが発端だ。

このほか在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010815761000.html

 
この一文がネットで大きな話題となり、それをnetgeekが2014年に発表された「内外情勢の回顧と展望」の内容を使って記事にすることで煽った。そういう話である。
 
それをBuzzFeedは、同一の公安調査庁レポートを読んだ上で、こうnetgeekを批判する。

(2014年のレポートには)「(中国が)琉球独立勢力に接近」「『琉球独立』を標榜する我が国の団体関係者らを招待」と書かれているが、「沖縄デモ集団の正体は中国」に当たる記述はない。

(2016年のレポートには)中国や「琉球独立派」との関連はやはり、明記されていない。netgeekが主張するように、それぞれの反対運動を「主体が中国」とする情報もなかった。

 
そう。公安調査庁のレポートには明記されていない。「『独立勢力』と基地反対運動の関係性や、中国による具体的な支援などの指摘はされていない」。何ら具体的な情報はないのに、公安調査庁はレポートに記述し、国民に報告をしている。そして、NHKは、

在日アメリカ軍基地が集中する沖縄県をめぐり、中国の大学やシンクタンクが、沖縄の独立を求める団体の関係者と交流を深めているとしたうえで「中国に有利な世論を沖縄でつくることによって日本国内の分断を図る狙いが潜んでいると見られる」と注意を喚起

と、米軍基地と絡めて報じている。
 
これら公安調査庁のレポートやNHKの報道に対する、普通の日本人(ニュースで米軍基地への沖縄での反対運動や、県と国との対立について少しでも触れたことのある人)の素直な反応というものは、netgeekの見出しそのものであり、NHKの報道を見た人には「もしかして基地反対のデモ隊に何かしら中国が関わっているのか」という考えが心のどこかに残るのである。
 
そして、公安調査庁がこういった書き方をするレポートを提出するのは、そうした世論誘導が目的であり、テレビではNHKが、ネットではnetgeekなどが、公安調査庁のリードに素直に従っただけだ。
 
なので、「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeekの「デマ」を批判するのならば、レポートを書いた公安調査庁、それを検証取材なしに報じたNHKも、同様に批判すべきなのだが、BuzzFeedでは全くスルーしている。というポスト真実の話。