2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「水族館がイワシに喝」報道

ちまたで大人気だった↓の朝日新聞記事。 朝日新聞デジタル:水族館イワシに迫る危機 「緊張感を」マグロ軍団投入へ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0326/NGY201303260016.html 水族館がイワシの群れを再現するためマグロを投入するという話を…

フッ化水素酸事件報道に関する誰もが思う疑問

昨日の夕方から報道されているフッ化水素酸事件。フッ化水素酸を靴に塗られた女性が、知らずに履いて指を切断する被害を受けた。そのことで同僚男性が殺人容疑で逮捕された。男性は女性に好意を寄せていてストーカー気質もあったという。さらにこの男性は職…

読者が見ているものは・・・

先日のNHKアーカイブス。NHKの9時のニュースで初めてアメリカ式の報道キャスターを務めたアナウンサーがゲスト出演して、当時のことを振り返っていた。 その中で、視聴者から来た意見は服装や体の姿勢についてがほとんどだった、なんて話をしていて、かつて…

テレ朝アナ「厚労省は『悪意ある受給者が増えたわけではない』などと分けの分からないことを言っており…」

2013年3月12日のテレビ朝日「ワイドスクランブル」。夕刊紙の記事を読み上げる名物コーナー「夕刊ブラッシュアップ」で、生活保護の不正受給者の検挙数が過去最高になったという記事を取り上げていた。佐々木亮二アナウンサーが、「これはとんでもないことだ…

情弱になるまとめサイトとネット原住民

・ネット上にはあらゆる情報があふれている→間違い ・ネット上にある情報は非常に限定的。 ・さらに、会員制サイト、登録制サイト、有料サイトが追い打ちをかける。 ・朝日新聞や読売新聞、日経新聞など、会員限定ニュースを提供するようになった。 ・有料メ…