テレ朝アナ「厚労省は『悪意ある受給者が増えたわけではない』などと分けの分からないことを言っており…」

2013年3月12日のテレビ朝日ワイドスクランブル」。夕刊紙の記事を読み上げる名物コーナー「夕刊ブラッシュアップ」で、生活保護の不正受給者の検挙数が過去最高になったという記事を取り上げていた。佐々木亮二アナウンサーが、「これはとんでもないことだ」というふうに不正受給を断罪していたのだが、記事にある厚労省関係者の話した内容を読み上げる部分が気になった。


記事では、厚労省の説明として、「現場が厳しくチェックした結果として増加したもので、悪意ある受給者が1万人増えたというわけではない」という話を掲載していた。佐々木亮二アナはこの部分を読み上げた上で、「ちょっと何を言ってるのか分からないですね」とコメントして、厚労省の話を掘り下げることなくスルー。あくまで悪意ある不正受給者がこれだけ増加している、と言いたいのだな、としか思えない。どちらが「ちょっと何を言ってるのか分からない」コメントか。