2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワープア基準とは

2012/5/31のテレ朝ワイド!スクランブル。こっちも生活保護問題。キンコン梶原母の受給が違法ではないが…、という話を受けて、司会の大熊アナが「でもこれが違法でないというと同じような状況の人、いっぱいいますよね。皆生活保護申し込むようになってしまう…

本来だったら貰える人とは

2012/5/31のフジテレビ『とくダネ!』。生活保護の不正受給の話題に関して、司会の小倉智昭さんが「本来だったら貰える人がガーッと頑張ってて、餓死しちゃう人もいるのに、不正する人が貰えてる」などと最後にコメント。 小倉さんに限らず「本当に困ってる…

生活保護の名称を変えよう

次長課長の河本準一さんに続き、同じ吉本興業のキングコング梶原の母親も今年に入って生活保護を受けていたと報道された。 キンコン梶原 現時点では「返還せず」 指摘あれば「考える」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainm…

落とし所はどこだったのか

女性週刊誌が最初に報じてからおよそ一ヶ月間、ネットでは次長課長河本叩きが行われ続け、河本準一の謝罪によりようやく決着がついた。騒動がピークを超えたところでいろいろとカウンター意見も出てきた。河本準一氏叩きで見失われる本当の問題[絵文録こと…

「優越感ゲーム」の武器

最近の虚構新聞ネタに関して議論?するエントリを適当にいくつか読んで、何か話が噛み合ってないなーとか思ってて、やっと自分なりに理解できた。 要は「優越感ゲームの武器として使えるから虚構新聞は今のまま続けろ」と言う人と「優越感ゲームの武器として…

「そうならないよう皆がやっていく」こと

たけし氏「結婚した男2人が子ども育てるっていうけど、その子どもはどういう風になっていくんでしょうね。お前のお母さんはお父さん?とか言われるんじゃないの」渡辺えり子さん「そうならないように皆がやっていけばいいんじゃないですか。愛をもって育てれ…

電力値上げの弱者って

東電の電力値上げのニュース。ここんとこずっと批判番組がテレビで続いているが、今日のTBS「朝ズバ」でも電力値上げ反対のPRが行われていた。そこで流された値上げ批判VTRのうち、「企業の経営が苦しくなる」、「家庭の生活が苦しくなる」、というのは分か…

めざましテレビの美容水素特集が頭悪すぎて馬鹿になった

2012/5/14放送のフジテレビ「めざましテレビ」。7時台のニュースのひとつが「今売れてる美容効果のある水素水」というPR特集。水素は体を老化させる物質を除去する効果がある、と巷で言われているそうで、水素が入った「水素水」という飲料が売れていて、メ…

ソーシャルカードゲームツクールがあればいいのに

コンプガチャ問題で何かと話題になってる携帯ソーシャルゲーム。 やったことないから聞きかじった知識と偏見だけで書く。 とにかく、カードを集めて敵と戦って新しいカードをもらう、というシステムらしい。 いろいろな手法でユーザーにカードを売りつけて儲…

正直な企業が勝利した話

ユーザに錯覚を起こさせて儲けるビジネスのメカニズム - @fromdusktildawnの雑記帳 http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/17236 携帯ゲームのコンプガチャ問題から始まって、グレーゾーンを狙ったビジネスはなくならないよねという話。 正直な企業は儲からない…

「走るゾンビ」「走る貞子」「走るキョンシー」どれが一番ひどいか

映画「貞子3D」のテレビCMが最近よく目に付く。「りんぐ」の3Dリマスターかと思ってたら完全新作だった。貞子がプロ野球の始球式をしたりと映画の宣伝に忙しいが、こうも「貞子」を表に出すことは、ホラー映画にとってプラスなのだろうか。宣伝のためにいろ…

シンクロナイズドスイミング刑事

ドラマ内海外ドラマ「シンクロナイズドスイミング刑事」が気になる。 毎回犯人逮捕のシーンしか放送されないが、どんなドラマなのだろうか。シンクロナイズドスイミング刑事〜シーズン7〜|TBSテレビ:日曜劇場「ATARU」 【ATARU】 シンクロナイズドスイミ…