めざましテレビの美容水素特集が頭悪すぎて馬鹿になった

2012/5/14放送のフジテレビ「めざましテレビ」。7時台のニュースのひとつが「今売れてる美容効果のある水素水」というPR特集。水素は体を老化させる物質を除去する効果がある、と巷で言われているそうで、水素が入った「水素水」という飲料が売れていて、メーカー各社がこぞって水素飲料を発売しているとのこと。見てて「水素が入った水」のイメージが全くわかなかったのだが、そこのところの説明は一切なし。
「水素水」のVTRのあとに「こんなにある!水素を使った美容グッズや美容サービス!」みたいに水素特集は続くのだが、そこで読まれたナレーションが頭悪すぎて理解できなかった。
曰く「水素を霧状に噴射して肌にかける美容製品」
曰く「水素水で濡らした頭をビニールで覆って水素を髪に馴染ませる美容院」
曰く「鼻にチューブをつけ水素を直接吸うことでリフレッシュする水素サロン」
「水素を霧状にして肌にかける」ってどういうこと?「水素を髪に馴染ませる」って?「水素を直接吸う」?どれも「水素を多く含んだ水や空気」って言い換えたほうがいいんじゃないの。それでも説明不十分だけど。マイナスイオン製品の反省をしてないのかテレビ局は。
フジテレビはこんな不自然な宣伝原稿ばかり読ませてるから、肝心のニュース読みでテレプロンプターの文字列を女子アナが見落とすポカをやらかすようになるんだ。