2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ら」抜き言葉指摘厨について

2012/1/17日テレ「踊るさんま御殿」にて。ゲストの高嶋ちさ子さんが、同じくゲストのピース綾部さんの「ら抜き言葉」を指摘し、あからさまな不快感を表明していた。子役タレントの熊田聖亜ちゃんが父親とのメールでは「こんにちわ」と書いて送る、と話すと柴…

20年後に全てのネットユーザーの情報を公開しよう

本日の日テレ「スッキリ」では、食べログに端を発したネットのヤラセ騒動を特集していた。その中で口コミ削除業者による歯科医院への営業電話の録音が公開された。口コミ広場に医院の悪い評価が寄せられてますけど、うちが削除しておきましょうか、という内…

「ヒミズ」の発音@フジテレビ

2012/1/18の「めざましテレビ」。皆藤愛子キャスターのコーナーで、古谷実原作の映画「ヒミズ」を紹介するときに、「ヒミズ」の発音を「秘密」のアクセントで読んでいた。 前にNHKが読んでいたイントネーションと異なる。 →ヒミズの発音 - rabbitbeatの日記 …

「ら」入り言葉の発生

乱れた日本語の代表例としてよく挙げられるのが「ら」抜き言葉であるが、今朝のNHKニュースを見ていたらユース五輪に出場中の女子フィギュアスケートの庄子理紗選手がショートプログラム後のインタビューで「滑られる」と発言していた。字幕テロップでは「滑…

ほっともっと亭で有名人が何を買ったか暴露する店員

2012/1/12テレ朝ニュースバード。元オウム平田信を匿っていた女に関する取材内容。 290円か390円弁当2つ…斎藤容疑者購入 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120112-888358.html 上の弁当店の店員にテ…

「うちの店に有名人の〇〇がきた〜」問題の原因はテレビ

雛形あきこ、ショック…店員のツイッターで個人情報漏えい!「信頼してただけに、ショックでした」 - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0038394 雛形あきこがソフトバンクショップでiPhone買ったら、対応した店員に「雛形あきこにiPhone売った…

墓まで地方に押し付ける都市住民

2012/1/8放送TBS系「噂の東京マガジン」。噂の現場の特集内容は「なぜ家の隣に?!多摩地区で急増する墓地開発!!」。また墓か。今回のケースは今までの墓特集で出た要素が全て入ったような展開だった。 ・東京都府中市の住宅街で寺が新規の墓地建設を計画 …

「平清盛」の言葉について

昨日始まったNHK大河ドラマ「平清盛」。作中でセリフに使われている「王家」という用語が一部で再び問題になってるそうな。私は裏番組のKAMIWAZAを見ていて、大河は土曜の再放送のときに見ようかなと思っているのでまだ見てない。予告見る限り、清盛が「庶民…

バラエティ番組のサブリミナル的なロリコン描写が気持ち悪い

2011年1月7日のフジテレビのめちゃイケ。内容はオカザイルスペシャル。ナイナイの岡村隆史がエグザイルのライブにダンサーとして参加するために、少女グループのEガールズと一緒に練習するシーンに考えさせられる。 Eガールズは12歳から18歳までの少女たちが…

食べログがレビュー業者を訴える?テレビ局はマクドナルドを訴えたらどうか

食べログやらせレビュー問題。新聞に紙面の四分の一のスペース使って報じられていた。テレビでもNHK含め全局で報じられている。NHKニュース7では5分くらい時間とっていた。ネットに慣れていない人に、ネットのレビューに疑いをもたせるいいタイミングだろ…

兎年は転ぶ年末 辰年はどうなる

2011年末テレビを記録。 ・NHK紅白歌合戦。芦田愛菜がミッキーマウスと大階段を降りて登場するところで転倒するハプニング。 ・フジテレビジャニーズカウントダウンライブ。光源氏の佐藤敦啓がローラースケートで転倒。 ・NHKゆく年くる年で除夜の鐘をつく住…

紅白にガガを出すならミクを出せ

NHK紅白歌合戦。開始時間早くなったの知らずに芦田愛菜の歌から見る。 レディ・ガガの登場を楽しみにしていたのだが、NYで収録した映像を流しただけだった。なんだこりゃ。これが紅白? 前日か前々日のニュース7じゃ、アメリカから「中継」するって言ってな…