ほっともっと亭で有名人が何を買ったか暴露する店員

2012/1/12テレ朝ニュースバード。元オウム平田信を匿っていた女に関する取材内容。
290円か390円弁当2つ…斎藤容疑者購入 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120112-888358.html
上の弁当店の店員にテレ朝記者も取材していたわけだが、そこの店員のおばちゃんのサービス精神旺盛なのか取材されてハイになってるのか、「何を買っていた?」という記者の質問に、レシート記録を引っ張り出して、カメラの前で「これが容疑者のレシートです」と差し出していた。ほっともっと亭のフランチャイズ店だったけど、特定の客がいつどこで何を買ったかを不特定多数に発信する行為。雛形あきこiPhone問題とかぶる。弁当小売店は顧客情報を収集管理しているわけじゃないだろうが、発信している内容はソフバン店員と一緒。重要事件の取材に対して、記者相手にレシートまで見せる必要はない。齋藤容疑者「信頼してたのに裏切られた気分です」とか言ったらどうか。アホか。これがテレビでは普通。テレビでは普通のものがリアルではダメ、ネットではダメ。アホか。テレビもリアルもネットもひとつながりのワンピース。芸能人でも容疑者でも有名人に対する興味はつきない。テレビで普通の光景ならネットでもリアルでも普通に、誰が何を買ったか不特定多数に発信するもの。テレビみたいな虚構を本気にするな?そんあの視聴者には関係ない。それなら虚構を流すな。