2016-01-01から1年間の記事一覧

BuzzFeedの『「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か』の記事がアレすぎる

BuzzFeedのこの記事。 「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/netgeek-okinawa?utm_term=.vtxAxkrnK#.xsEbLg04R 元はNHKが今年の公安調査庁の「内外情勢…

NHKスペシャルの過重労働特番を見て

昨晩のNHKスペシャルでは、一般人討論形式で過労問題がテーマとなって議論されていた。電通で女子新入社員が過労自殺した件があったからだろう。「残業を完全になくしていくためには」というテーマが重点的に話し合われ、その中で「命を守るために」という言…

匿名ネットとまとめ

匿名では本人の経歴に基づく信頼がない。 そのため発言内容に関する信頼の担保もない。 だから受け手は「ソース出せ」と外部に信頼を求める。 発信者はそこで今一度自分の知識の源泉の再確認をさせられる。 自分の知識は、経験から得たものなのか、受け売り…

「動物撲殺」ツイートへの反応に見る都市住民のポリティカル・コレクトネスの押し付け

高校生が、家の庭の花壇を荒らすアナグマを金属バットで殴って退治し、その成果を誇るツイートをした。すると、動物虐待だ、猟奇的犯罪だ、と批判が巻き起こり、通学する高校にまでクレームが殺到した。 アナグマ撲殺「バットでぶち殺してやった笑」 高校生…

「アンチ・ホームレス・スパイク」の正式名称が知りたい

東京の道路の島状になっている交通分離帯が、ある日、木々の植え込みからコンクリブロックが棘状に突き出すものに変わった。 これが、「ホームレス排除対策」だとして人権的観点から批判の声が上がった。 一方で、道路を管理する役所では、植え込みを撤去し…

「この世界の片隅に」にまつわる陰謀論

アニメ映画「この世界の片隅に」のファンがいろいろとめんどくさい人たちになっている。「この世界の片隅に」をテレビ(民放)が取り上げないのは、のん(能年玲奈)の独立騒動が原因で、事務所が圧力をかけているからだというのだ。 そんな意見に対して、や…

トランプ支持者は「白人差別」をスローガンにしないのか、してるのか

ドナルド・トランプが次期大統領に決まったということで、クリントン候補の支持者たちが全米各地で抗議デモを繰り広げている。トランプが勝利した理由として、白人の低・中所得者層の「ヒルビリー」と呼ばれる人たちの、マイノリティ優遇への不満があったと…

日本版CIA作ってトランプ暗殺?

「ドナルド・トランプを次期大統領として受け入れる日本人は本当に日本人なのか」という問いかけがあった。 質問者は、「トランプを支持していたのは白人の下層労働者層で、彼らは日本人を『ジャップ』と罵る、ポリティカル・コレクトネスの教養が全くない層…

世の活気を失わせる「正しさ」ハラスメント

1. アメリカでトランプ大統領が誕生した理由は、エスタブリッシュメントが押し付けるポリティカル・コレクトネス(政治的正しさ)にアメリカ社会の白人労働者層がうんざりしているからだ、という分析がまことしやかにネット上では流れている。 日本のネット…

マスコミはどんな顔して米大統領選の結果分析に出口調査を利用しているのか

ドナルド・トランプ勝利で、多くのアメリカマスコミによる事前の勝敗予測調査が大間違いだった、メディアの敗北と指摘されている。世論調査は実体を反映してなかったと言われている。調査に正直に答えない「隠れトランプ支持者」が大勢いたと言われている。 …

佐野研二郎氏の葬式に怒る人は「いじめられる方に原因がある」と考えてるいじめっ子

これ。 "佐野研二郎氏の葬儀" 目撃した漫画家が語る「ブラックジョークと感じた」 http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/07/tamabi_n_12837348.html?utm_hp_ref=japan http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/07/tamabi_n_12837348.html 五輪エンブレム問題…

現実世界を『ワンピース』に当てはめると自分たちは天竜人だと指摘された中学生は何を思うか

DMM亀山会長が戦争や自爆テロが起こる理由を語る - ログミー http://logmi.jp/167095 『ワンピース』に出てくる天竜人は、世界を支配している一族で、豊かな暮しをするために人々から搾取している悪役である。 自分たちが天竜人と指摘された中学生たちはどう…

科学好きな子供に疑似科学を肯定する割合が高い理由よりも、大人に疑似科学を否定する割合が低い理由のほうが気になる

科学リテラシーを育てる〜Z会の“挑戦”を聞く(1) | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/editor/15069/ この記事にこんなことが書いてありました。 第2号では信州大の菊池聡教授に監修していただき、企画の最初から関わっていただきました。菊池先生に…

「君の名は。」と東日本大震災の大川小の悲劇

アニメ映画『君の名は。』が東日本大震災をモチーフにしてると聞いても、いまいちピンとこなかった。災害ものといっても、新海誠によって美しく演出された彗星衝突と、現実の地震・津波の映像に大きな差があるからかもしれない。別に監督は観客にバリバリに…

執行猶予を満了した場合、逮捕歴を記述した検索結果は削除されるべきか

グーグル検索に逮捕歴、削除認めない判決「公共性ある」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBX4DY7JBXUTIL02J.html 東京新聞:逮捕歴表示の削除を認めず グーグル表示「公益性ある」:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/na…

アニメ映画のプロモーション

アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由 - 木走日記 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20161025/1477381062 http://blogos.com/article/195427/ この記事の人は、マスメディア、民放テレビ局の…

組織力が強い=集票能力がある、ではない選挙

新潟県知事選2016は、自民党推薦の与党系候補が破れ、共産・社民・自由推薦の野党系候補が勝利した。 http://onodekita.sblo.jp/article/177294062.html 民進党は、支持母体である連合が原発再稼働を支持する与党系候補を応援したため、自主投票という形にな…

一次情報が分からない外国のネット炎上

大阪の寿司店が韓国人客に対してワサビが多すぎる寿司を出していた問題について。 韓国のネットコミュニティにおいて、日本人による韓国人差別行為だとして炎上した。 店側は、ワサビ寿司を出していたことは認め謝罪。今後のサービスの改善を約束したが、差…

長谷川豊氏の『殺せ』問題

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏の透析患者への暴言の問題は、どこが問題とされているのか、未だに全体での統一見解がないバラバラの状態に思える。 まず第一に、「殺せ」という言い方の問題である。しかし、中身については議論の余地がある。自分の健…

『ぼくは麻理のなか』と『君の名は。』 新海誠が『ぼくは麻理のなか』を作ったら

押見修造『ぼくは麻理のなか』が完結した。 麻里に宿った小森人格の真相が明らかに。 多重人格エンド。 神秘性のある入れ替わりでも憑依でも人格転写でもなく、一番現実的なオチ。 それを見事な筆力で描き切った。 読者として満足。 ただ、2chのスレなんかを…

ノーベル賞の予想屋をマスコミが各部門で使い分けてるのは何で?

マスコミ報道で参照されるノーベル賞の予想屋が各賞ごとに異なっている。 ノーベル文学賞では、毎年イギリスのブックメーカー(賭け屋)の予想が参照される。イギリスにある複数のブックメーカーのうち、村上春樹の受賞のオッズを一番高くした店の予想が記事…

『君の名は』と『君の名は。』 全ての新海物語の終着点

『君の名は』とは、 昭和期に放送された菊田一夫原作のラジオドラマ。 映画、テレビドラマにもなった。 主人公は真知子と春樹。 2人は思いを通じあわせているが、さまざまな苦難が立ちふさがり、出会っては別れ、出会っては別れを繰り返しなかなか結ばれない…

パラリンピックが盛り上がらない理由、メディアがパラリンピックを盛り上げられない理由

パラリンピックが盛り上がらない。 NHKが毎朝生中継交えて地上波放送しているのに、見ていても面白く感じない。 一部競技には燃えたりする場面もあるのだが、肝心の陸上、水泳がつまらない。 なぜか。 クラスが多すぎてわけがわからないからだ。 NHKはパラリ…

蓮舫と民進党が党勢復活のために今からでもやること

本日のフジテレビ『ワイドナショー』でサッカーの川淵三郎と武田鉄矢と石原良純が民進党新代表に決まった蓮舫をボロクソ批評。「蓮舫は批判ばかり」「蓮舫は夢を与えることを言えない」「蓮舫は主役になれない売れない女優」などなど。 別にそれはいいのだが…

重国籍疑惑への対応に見る、蓮舫氏の野党代表としての現時点での資質

国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/feature/349 まず、言葉をあやふやに使いすぎていることの問題。 「帰化」という言葉。政治家になった後にも自身のHPの経歴で「帰化」という言葉を最近まで使っ…

蓮舫議員の国籍問題

台湾ハーフの民進党・蓮舫議員。 民進党代表戦での有力候補、将来の首相候補でもあるということで、アンチ民進党の産経系列の言論人たちが「蓮舫議員は二重国籍の疑惑がある。国の代表に相応しくない」などと噛み付いた。アメリカのバラク・オバマのケニア国…

リオ五輪閉会式で日の丸を形作ったあの乗り物はトヨタ製

安倍よ、そこはオメガじゃなくてセイコーだろ! http://anond.hatelabo.jp/20160822232737 リオ五輪閉会式の映像に出てきた腕時計が日本メーカーではなく、スイスのオメガ社のものだった。五輪のスポンサー縛りがあるからだ。 映像で安倍首相が乗っていた自…

「じゃあ誰なら良かった?」という反論は愚問

リオ五輪閉会式。次期開催地東京のパフォーマンスセレモニーで、マリオに扮した安倍首相が登場したことに対し、識者・タレントらが違和感を表明した。その記事には「じゃあ誰なら良かった?」「安倍首相以上に世界的有名人がいるのか?」なんてズレた意見が…

「『吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ』はデマ」のデマ

タイトルは悪ノリですが…ツイッターで、レスリング女子で吉田沙保里選手を破って金メダルに輝いたヘレン・マルーリス選手についての感動エピソードがツイートされていたところ、それはデマだと追及するブログが出てきて、さらにそれはデマだと指摘するネット…

浜松で「お好み焼きにタクワンを入れる」の謎。

浜松の「たくあん入りお好み焼き」のことを現地の人に聞いた - デイリーポータルZ:@nifty http://portal.nifty.com/kiji/160809197148_1.htm ご当地グルメブームが流行ると瞬く間に「遠州焼き」としてタクワン入りお好み焼きが全国的に有名になったものの、…