現実世界を『ワンピース』に当てはめると自分たちは天竜人だと指摘された中学生は何を思うか

DMM亀山会長が戦争や自爆テロが起こる理由を語る - ログミー
http://logmi.jp/167095

『ワンピース』に出てくる天竜人は、世界を支配している一族で、豊かな暮しをするために人々から搾取している悪役である。
自分たちが天竜人と指摘された中学生たちはどう思うか。


1.天竜人側だと気づき、それはそれ、これはこれ、と自分の道を歩む。
2.天竜人側だと気づき、ショックを受け、責任を感じる。
3.特に何も感じない。
4.例えが間違ってると思い、講演者を胡散臭い目で見る。


大半が1だと思うが、2の生徒はいらぬ責務を背負ってしまい、思考をこじらせて、今後の人生選択で道を間違え、うまく行かなそう。