2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が難民を受け入れないのは杉原千畝がいないから?

シリア難民問題。ヨーロッパが難民受け入れにパンクしそうで、「日本は受け入れないのか」なんて議論が報道されている。報道では現在日本で難民認定されているシリア人は3人しかいないという。シリア以外の国の難民も日本で認定されるには相当な困難がつきま…

アフリカ系とそれ以外の人類との違いはネアンデルタール人の遺伝子?

新聞の書評欄を読んでたら『ネアンデルタール人は私たちと交配した』という本に関する一文が目に留まる。ネアンデルタール人の遺伝子解析から、アフリカ系以外の現世人類は全てネアンデルタール人の遺伝子の一部を持っていることが分かった、というのである…

現代もののNHK朝ドラで出産・子育てを描くのは鬼門か

「まれ」の話。 NHK朝の連続テレビ小説としては「あまちゃん」以来の現代もの。 ネットでは久々にアンチが多勢になってるドラマ。 キャストの一挙手一投足全てに批判を受ける。 ヒロイン希の妊娠・出産・子育てシーンも批判を受けた。「あり得ない」とか「実…

与党がデモを無視できたのは日の丸がなかったから

集団的自衛権反対の国会前デモ。 どうにも締まりがない感じがする。 国の行く末を憂うデモなのに旗印がない。 日の丸国旗くらい掲げたっていいじゃない。 前に同じ疑問を持った人がデモ隊メンバーに尋ねた感じのTogetterを見た覚えがある。 右翼デモと間違わ…

安保改正法案の「対案」とは

集団的自衛権を認める安全保障改正法案が成立する。賛成派は反対する野党に「対案を出せ」と要求する。野党は「そもそも違憲法案に対案は必要ない」と拒絶する。それはその通りだが、実のところは民主党は党内で安全保障分野の方向性を一つにまとめあげられ…

「中国国籍のウイグル人テロリスト」のタイ報道への反応への疑問

このニュース。 バンコク爆発事件で「中国人」の男に逮捕状、「ウイグル人」の発表を撤回 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3060146 タイ警察が首謀者として指名手配した男。当初「ウイグル人」と発表していたが、その後「…

デザイナー「これが五輪とリエージュロゴが似てないという理由だ!」私「で?」

という感想しかわかない記事だった↓ よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/ 佐野エンブレムとリエ…