「中国国籍のウイグル人テロリスト」のタイ報道への反応への疑問

このニュース。

バンコク爆発事件で「中国人」の男に逮捕状、「ウイグル人」の発表を撤回 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3060146

タイ警察が首謀者として指名手配した男。当初「ウイグル人」と発表していたが、その後「訂正」し「中国国籍」と発表を変更した。AFP通信がこのことにどんなニュースバリューを見出して記事にしたのか、それは書かれていない。ただ、この記事へのネットの反応は、自分の感覚と真逆のものだった。

はてなブックマーク - バンコク爆発事件で「中国人」の男に逮捕状、「ウイグル人」の発表を撤回 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/articles/-/3060146

「タイは中国の属国」「中国に気を遣って隠蔽しようとした」「ウイグル人など存在しないということか」「タイ、想像以上に腐っている」と、記事に書かれていないのにタイ警察のこの訂正は中国政府の意向によるものと断定して、タイと中国を叩くコメントが多かった。事件は、タイ政府によるウイグル難民の中国への送還措置への反発が動機と推察されている。
日本ネットの反中クラスタチベットウイグル独立運動を支持するのはいいのだけど、今回はテロ事件だよ? 何の関係もない人が20人以上殺されている。中国からの独立運動なのだから何やったって中国の悪行が世に広まればいいと考えているのか。その支持しているウイグル人が政治主張目的でタイで爆破テロを起こしたことの是非はどう思うのか。 現状、ウイグル独立運動団体からの犯行声明は出ていない。その限りにおいて、テロ事件容疑者を「ウイグル人」と報じる必要性は自分は全く感じていない。国籍を報じるだけで十分である。
最初に記事を読んだ時は「テロ」と「ウイグル」を安易に結び付けタイ国内でウイグルヘイトを増加させないための政府・警察の配慮かと思ってた。ウイグル難民も在タイウイグル人もたくさんいるわけで。容疑者のパスポートの国籍を正確にしたくらいで「中国の意向」も何もないだろう。