2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金星(まあず)の初出 〜出典はネタ釣り上等の2ちゃんねる〜

最近のDQNネームの話題でよく見かけるのが、「金星(まあず)」という名前。金星は英語で言うとVenus(ヴィーナス)。マーズ(Mars)は火星だろっというツッコミがしやすいので人気がある。自分としては、火星と金星どちらも捨てがたく迷った末に親が両方い…

TPP参加是非報道が変

NHKニュース9。今日のトップニュースはTPP。反対活動が国会でも大きくなってるとか。VTRで中小の製造業の現場取材。この企業は16年前に中国に生産拠点を移し好調を維持しているが関税がなくなったアメリカへの輸出で更に大きなチャンスをものにしたいと息…

TPPが平成の開国って・・・

NHKの解説番組か何かで、TPPについて、「黒船到来による第一の開国、戦後日本の第二の開国、そしてTPPによる平成の第三の開国」とかいうVTRが冒頭に流れてた。 TPPの話で「平成の開国」という言葉がよく使われる。主に賛成派で。 黒船到来して日本よくなった…

あさイチの家庭の食事の放射線検査

放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査 |NHK あさイチ http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html 各家庭の1週間の献立をミキサーですりつぶしてまとめてセシウムが含まれているか測定。調査内容が良かっただけに、もっと細かい調査をしてほ…

1000年に一度の準備

Life is beautiful: なぜ1000年に一度の天災を考慮する必要があるのか http://satoshi.blogs.com/life/2011/10/thousand.html 原発に関しての記事↑。私も「想定外」と地震や津波を軽視してきた官僚や電力会社や学者に怒りを感じているのだけど、「1000年…

世田谷ラジウム騒動について

世田谷の古い住宅から放射性物質のラジウムが入った瓶が発見された事件。高い放射線量を示したことから、福島の原発事故との関連を誰もが疑ってしまう。TBSやテレ朝のニュースでは首都大学東京の福士政広教授の現地調査の様子を中継し、区の発表前にラジウム…

すき家の読売報道のコメントについて

昨今のすき家への強盗増加に関してゼンショーの広報担当者が「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」と発言した、と読売新聞が報道したことに対して、ゼンショーの広報室長がTwitterで、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js…

NHKの小沢会見放送

今日の夕方、TBS系の局にテレビのチャンネル合わせてたら、突然小沢一郎の記者会見が始まった。会見の途中で打切られたので他のどこかの局でやってないかと思ったけど、うちの地方の民放は全滅、NHKだけが生会見から10分くらい遅れたディレイ放送で一番長く…

「歴代」続いたぶら下がり取材?

昨日のTBSの夕方のニュースNスタで、朝霞の国家公務員宿舎建設を野田首相が凍結したニュースをやっていた。野田首相は、5年間凍結する、と言ったらしく、「5年後建設するということか」と考えながら、ああこれって少し前の消費税問題と似てるなぁと、「総理…

紳助の置き土産?

今回から始まったTBSオールスター感謝祭の赤坂5丁目ゴーカートレース。アッキーナこと南明奈さんの走りが半端無くてかっこ良かった。ゲームオタなだけじゃなくてバイクや車を走らせるのも好きらしい。テレビでカートレースを披露するのは初めてではなくて、…