2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢になっても健康のまま長生きしてもらって医療費削減?

日テレ系のニュース番組「ウェークアップ!ぷらす」で国民皆保険の問題を特集していた。高齢化による医療費増加で皆保険が危機的状況にあるという話の流れで、高齢者の健康維持を目的としたエクササイズ教室を開いている自治体が取材されていた。軽い運動を…

「車道を走れ」と言いつつ車道を走らないマスコミの自転車

本日のSBSのローカルニュース番組「イブニングeye」で、警察庁が自転車の車道通行の徹底を求め始めたというニュースについて特集していた。その中で、報道記者の一人が「実際に自転車に乗って車道を走ってみました」と言って、歩道付きの2車線道路を自転車で…

TBSのディレクターが美人

11月11日放送の「中居正広のキンスマSP」でオリエンタルラジオ藤森慎吾さんについて証言していたTBSの青山優子ディレクターがキレイで美人だった。 フジテレビの加藤綾子アナウンサーに目元が似ていた。

TPPのアナウンサーや解説者の「政府の説明が足りない」ってコメントに違和感

テレビニュースのTPPの論説に目を通していると、推進派、反対派の意見を紹介した最後に、それまで人の意見を聞いていたコメンテーターや司会者、解説者の人が必ずといっていいほど、「政府の説明が足りないから判断できないんですよねー」「もっと詳しい説明…

自転車の速度と車道通行

今日のNHKサキヨミで自転車の通行について特集してた。 自転車専用レーンを設けるとか自転車乗りに徹底的に交通ルールを学ばせるとか警察や教育が示した対策をいろいろ紹介していた。 民放のニュース番組でも思ったのだが、自分の確認したいことが全然話題に…