2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア風せんべいが美味かった

近所のスーパーで「新潟のあられおせんべい」という商品名のわれせんべいが売っている。古泉商店製造とあるが大手メーカーのアウトレット品なので味は変わらず量が多くてしかも安い。 そのスーパーでは数種類あってどれにしようか迷った挙句、二種類のせんべ…

高速鉄道衝突事故でさらに中国が躍進するって

本日のとくダネ。中国の高速鉄道衝突事故の話題。コメンテーターの早稲田の教授谷口真美さんが「『日本の新幹線の安全性はすごい』『中国の技術管理は駄目だ』と言っているが、中国はこの事故から学習して技術を身につけるだろう」みたいに言って、日本も余…

民主党が特例公債法案をどうしても通したい理由

先日、木曜か金曜か。テレビ朝日のニュースで、民主党の岡田幹事長が特例公債法案を通すために子ども手当縮小を自民党に提案した、と報じていた。目玉政策であった子ども手当に関して妥協したことについて、キャスターが「なんで民主党はこんなにも特例公債…

牛はどれだけ被曝していたのか

福島県産の牛肉の放射性物質の検査結果(第2報)|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l7b600.htm 上のデータを見て。セシウムの数値がとても高い。牛肉は汚染が酷い。専門家が数ヶ月前によく言ってたの思い出した、「セシウムは筋肉に…

鶏肉と豚肉の放射能汚染は

牛肉の放射能汚染。飼育農家が「餌が足りなくてかわいそう」と思って、食べさせないよう要請されていた稲ワラを与えたことから汚染された。また、避難圏外で生産された稲ワラを検査対象外にしていたため、各牧場に餌として流通し、汚染された肉牛か各地に広…

菅総理をヒトラーに例える静岡新聞

静岡新聞には社説と別に、複数の政治・経済学者が曜日ごとに持ち回りで執筆する「論壇」というコーナーがある。内容は自由で、自由すぎることもあり、かつて屋山太郎さんが、公明党が「在日外国人の参政権問題」を扱うのは創価学会の韓国での「布教禁止措置…

NHKあさイチ「食品の放射能検査」特集 気になったところいろいろ

7/11のNHKあさイチ。「気になる食品の放射性物質検査」というわけで、各食品でどういう検査を行ってるかを調査し、危険厨の不安を取り除こうという趣旨。でも内容には疑問点ばかりが浮かんでしまった。 東京都の検査で南相馬市の肉牛の肉から基準値を大幅に…

「原発は危険」といわずに再稼動できるか

玄海原発再稼動問題のニュース。 海江田大臣が、「電力会社などの安全対策は『適切に実施されている』との評価結果を発表」し、「電力不足に陥らないよう停止中の原発の再稼働を促」したのが6月18日。「実質上の『安全宣言』」と報じられた。 先日、菅総理か…

石破茂議員「NHKが『菅退陣』の速報を出したのはおかしい」

テレ朝のやじうまプラス。自民党の石破茂議員がゲストにきていて、内閣不信任案再提出についての話をしていた。不信任案は『内閣』に対するもので、内閣改造が行われた現在は不信任の理由も違い再提出もできる、と聞いて、なるほどなぁと納得してしまった。 …

村井宮城県知事「松本前復興大臣の言ってたことはもっともなこと」

今日の朝はめざましテレビにチャンネル合わせてた。7時台のニュースでは、松本前復興大臣辞職に伴って菅総理の任命責任の話になって、解説の伊藤惇夫さんが「客観的に見て菅総理は辞めるべきでしょうね」などと言っていて、「客観的にみて」ってどこかで聞…

メディアは「知恵を出さないやつは助けない」を暴言の代表例に使うな

松本前復興大臣の暴言問題。最初に映像を見たのは4日のやじうまプラスの7時のニュースでだった。村井宮城県知事が松本大臣を出迎えなかったことに対して「いいか」と詰問しながら「客を待たせて遅刻してくるな。礼儀がなってない」と説教するところは見て…

いろいろ感想

コンビニ弁当の食材 セブンイレブンのお弁当の食材について衝撃のツイート→ソースは今から探します #genpatsuhttp://togetter.com/li/156887 A「セブンの弁当は汚染地域の食材使ってるよ」→B「ソースありますか?」→A「有りますよ。ちょっと待ってね」→A「誰…