石破茂議員「NHKが『菅退陣』の速報を出したのはおかしい」

テレ朝のやじうまプラス自民党石破茂議員がゲストにきていて、内閣不信任案再提出についての話をしていた。不信任案は『内閣』に対するもので、内閣改造が行われた現在は不信任の理由も違い再提出もできる、と聞いて、なるほどなぁと納得してしまった。
その中で、石破議員が「(前回の不信任案提出時に)菅総理民主党内の会見をテレビで見ていて『菅退陣』と速報が出て、おかしいなぁ、と。一言も『退陣』なんて言ってないのになぁ、と思った」と言っていて、ああやっぱり誰が見てもあの速報テロップはおかしいよなぁ、と同じこと思ってる議員がいてうれしくなった。
NHKが会見を恣意的に報道 何をどう解釈したのか気になる前に書いたもの
そんな疑問があったから昨日の国会では、菅総理に「退陣するんですかしないんですか」とせまり、「ぼろぼろになるまでやりつくす」みたいな答えを引き出した、という話だったんだけど、やっぱりNHKの速報はおかしかったよなぁ。
あの速報出した人に、どんな取材でどんな意図であんな内容になったのか、その裏側を話してもらいたい。
こんなとき民間の記者ならぼろぼろ出てくるんだけど、NHKは取材裏明かすことあまりないからね。