2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケットのドラマ始まる前に以前書いた原作の感想を再掲

アニメ「宇宙兄弟」を見て一人の大人が暗い気持ちになる http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20120401/1333250662 同じようなことを池井戸潤の「下町ロケット」を読んだときにも考えたことを思い出した。直木賞を受賞して世間の評価はとても高い小説で、下町…

アニメでの「でっかいおっぱいに埋もれて死にてえ」のセリフとは

新作ガンダムを視聴してたら上のセリフが出てきた。唐突な「おっぱい」という言葉にネット上では盛り上がり、一部で「ギャグか否か」みたいな論争が起こったとか起こらないとか。で、「ギャグではなくアニメ・漫画に限らず戦記物作品で兵士のこういうセリフ…

図書館の本

いわゆるTSUTAYA図書館にリニューアルされた市立図書館のレビュー記事↓ http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2015/10/tsutaya-0fd9.html 本筋とはあまり関係ないことだが、これらTSUTAYA図書館への批判で結構注目されている事柄に、「専門の解説書の版が古いも…

どうして五輪エンブレム問題で佐野研二郎氏を擁護していた人たちはパラリンピックエンブレムについて触れなかったのだろうか

以前、こう書きました。 このうち製作過程については嘘とは言えないが会見では隠されていた事実が後に出てきた。コンペ応募時は全く違うデザインで、会見で強調していた亀倉雄策の円のイメージがなかったという点だ。さらにこの元デザインがヤン・ヒチョルト…

インテリが馬鹿を演じることは許されない。弱者を批判の道具にするな問題

3つのネット記事が同時期に目に入る。 アメリカで、白人俳優が黄色人種メイクをして日本人を演じる演劇が、アジア系社会の抗議運動を受け中止になった。 大炎上した日本風オペラ「ザ・ミカド」はなぜ怒りを買ったのか | 本田真穂 http://www.huffingtonpost.…