2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪ふざけ投稿炎上問題で報道が伝えなければいけないこと

2013/8/26のTBS「ひるおび」。ネットの悪ふざけ写真投稿の炎上問題について、いろいろ特集していた。そう、この問題は、若者の悪ふざけの問題でも、悪ふざけ写真の投稿問題でもなく、悪ふざけ写真投稿の炎上問題という点を強調しなければいけないのだ。若者…

花巻東の2番打者のカットについてのメモ

http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/17.html バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打…

花巻東の2番打者のカットについて

カットの手法と、カットの意図。この2つの側面から議論されている。 花巻東の2番打者のカットの手法について。 この選手は、普通に安打を狙いに行く時と、カットファウルに専念する時の打撃フォームが全く異なっている。打席に立って最初の3,4球は、安打狙…

具体的名前を報道しないメディアに不満

「ソウルの日本大使館前で大規模な抗議集会」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/20130815/newseye/tbs_newseye2005348.html ソウルの日本大使館前では14日、元従軍慰安婦の女性と支援団体のメンバーや若者ら1000人を超す人たち…

「の日」と「記念日」

8月15日。自分の見る限りにおいて、ほぼ全てのTVニュースで「終戦の日」と読み上げていた。「終戦記念日」とはもう言わないのだろうか。といっても10年20年前に8月15日を何と言っていたのか記憶にないのだけど。 「記念日」という言葉にポジティブ要素が加わ…

NHKのアナウンサーのアクセント 「大岡さん」編

昨日のNHKの朝のニュース。ある事件の報道で、被害者の名前のアクセントが変だった。鈴木奈穂子アナウンサーが、「被害者の大岡さんが…」などと読み上げるのだが、「大岡さん」を読むときに、2つ目の「お」を強調していた。平仮名で表すと「ぉおおかさん」。…

感想ブログの矛盾

以前、「アンチの居場所」という記事を書いた。 ある大河ドラマ感想ブログは、昨年まで『龍馬伝』『江』をディスる記事を書いていた。それが『平清盛』を褒めて持ち上げる記事を書くようになったら叩かれるようになった。そのことについて、集まっていたアン…

「あげるテレビ」でSNS掘り起こし特集

2013年8月8日放送のフジテレビ午後の情報番組「あげるテレビ」。この日は、ネット上の悪ノリ投稿について特集していた。コンビニのアイスケースに入った従業員など、最近起こった一連のSNS炎上案件のことである。特集するタイミングが少し遅いのでは…とも思…

麻生の「ナチスに学べ」発言、解釈の相違の原因

・「ナチス憲法」を引き合いにした麻生太郎副総理発言について: 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/08/post-4f68.html 例の麻生発言。極東ブログでも読解が試みられていた。 「あの(ナチスが憲法を無効化した)手口を学んだ…

書き起こさない限りスルーされる発言

・朝日新聞デジタル:麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html 麻生太郎が「(ナチスの)手口を学んだらどうか」とどっかの講演で発言して物議を醸している。朝日新聞の講演全文?の書…