具体的名前を報道しないメディアに不満

「ソウルの日本大使館前で大規模な抗議集会」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/20130815/newseye/tbs_newseye2005348.html

ソウルの日本大使館前では14日、元従軍慰安婦の女性と支援団体のメンバーや若者ら1000人を超す人たちが集会を開き

現場では保守団体のメンバーが日本大使館に卵を投げつけるなどして、警察に取り押さえられる騒ぎも起きた

こういったニュースを見るたびに不満なのは、団体名が一切書かれていないことだ。団体名が分からないと、日本に対して日の丸を燃やしたり卵を投げつけたり等、過激な行動をしている団体が、あっちの国でどういう立ち場にいるのか調べることすらできない。日本からの憎しみが、「韓国」全体にいってしまう。日本でも在特会等、過激パフォーマンスを繰り返す保守団体があるが、これを日本国民全体のこととして海外に伝えて欲しいとは、誰も思わないだろう。



昨年、台湾の団体が行なってた尖閣に対する反日行動に関しては、テレビのニュースでも即座に、「尖閣諸島に船を出しているのは大陸系の企業で中国政府の影がちらつきます」なんて解説をしてたのに。



こういう反日ニュースを流すのなら、「韓国で反日活動が行われました」なんて言うのでなく、「韓国の◯◯という団体に所属する◯◯という名前の男が反日活動を行いました」と報道しなさい。



別にこういう不満は反日ニュースに限ったことじゃない。先日の麻生太郎ナチス発言でも、初期の報道では「都内で行われた講演で…」などと、具体的にどんな講演会だったのか、誰が主催するものだったのか、全く伏せられていた。新聞紙面では字数制限があるのだろうけど、「問題かする恐れがある」なんてどうでもいいこと書くくらいなら、これを削れば、講演会の名前くらい記事に入れられるだろう。