2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風評よりも将来の不安を払拭して

いわき市が武田先生の書いた文章に抗議しています。 学校給食に関する風評被害についての市長メッセージ|いわき市 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/kyoiku/somu/hokentaiiku/011358.html 本市の学校給食及びメールでのお問い合わせに対する回答について…

武部元幹事長のホリエモンへのコメントが酷過ぎる!亀井静香のコメントが上手すぎる!

ミヤネ屋見てたら、ホリエモン事件の上告棄却のニュース。 記者が自民党の武部勤元幹事長にインタビューする様子が流れた。 武部元幹事長は、2005年に堀江貴文氏が衆院選に出たときに「堀江くんは我が弟です、我が息子です!」と応援したことで有名だ。 その…

いわき市長は「風評被害を払拭するために福島産の野菜と牛乳を学校給食に使おう」と言ったのか?

武田邦彦 (中部大学): 緊急の訴え いわき市の市長さんへ、あなたは神ですか? http://takedanet.com/2011/04/post_3c12.html について。 「被曝リスクは極限まで取るな」という主張の武田先生がいわき市長に進言。 いわき市長が「風評被害を払拭するために…

「黒い雨」メールをデマの代表例に使うな

今日のNHK「あさイチ」。震災で広がったチェーンメールについて問題視。めざましテレビのココ調と同様に、茨城の石油コンビナートの火災の時に起きた「有害物質が含まれた雨が降る」というデマについて取り上げてた。内容はココ調とほぼ同一。ココ調が街角イ…

福島原発で危険作業志願 高齢エンジニアたち「決死の覚悟」 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/04/25094120.html?p=all 少し前の静岡新聞夕刊コラム「窓辺」に慶應義塾大学の先生が福島の原発事故を受けて、「我々のような高齢者は放射線被害の影…

めざましテレビとサンデースクランブルのメモ

今日のめざましテレビ。7時から見てたら大塚さんが東日本大震災復興構想会議のニュースを受けて、「とにかく大事なのは被災地の要望を聞くこと」とまとめていた。他の局、時間帯のニュースでも同じようなまとめ方してる司会が多かった。うーん、ほんとうにそ…

電力の全量買取制度が311に閣議決定って

昨日のTBS報道特集、ご飯食べながら見てたから内容うろ覚え。後半にやっていた脱原発依存の特集の内容が面白かった。脱原発をすすめる上で代替エネルギーをどうするのか、という内容なのだが、太陽光を中心に自然エネルギーの紹介をして、日本では何故自然エ…

狼少年?

人気エントリに原発問題を狼少年に例えたブログが入ってた。曰く「反原発が『危険だ危険だ』言い過ぎたから安全対策怠ってしまった」というもの。長い文章で取り繕ってたが言いたいことは「反原発」をディスる内容。反原発運動を今まで馬鹿にしていた人は、3…

テレ朝モーニングバード、地震学者に原発で文句?

今日のテレ朝、モーニングバード。珍しく静岡県の浜岡原発の安全性についての特集。東海地震の想定震源域の真ん中にある原発ということで「大丈夫か?」「止めたほうがいいんじゃない?」という内容。東日本大津波を受けて対策を考えている、という中部電力…

風評被害は起きて当たり前。市民をバカにしないでほしい | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/editor/3769/ 4月に入り生活が忙しくなり、みんな食べるものをイチイチ気にしなくなってきたせいか、「風評被害」報道もテレビであまり見られなくなってき…

上杉隆はデマを言ったのか?

震災のドサクサというデマ - 今日も得る物なし http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110412/1302538284 週刊ポストの記事(を転載した2chまとめサイトの内容を拾ってきてるだけのRSSもどき)をソースと言い張ってるのもすごいなぁ。 デマだったんですけどね。 と…

神田うのの書き込みに思うこと ネットとデマ

芸能人の神田うのが阪神大震災のとき仲間内で死亡者数が何人になるか賭けていた、という話がある。東日本大震災で再びその話題が沸騰し批判が集まり、神田うの自身がブログで否定した。ところが、その話題の元となった、神田うのが自ら「賭けをしていた」と…

石川遼の賞金全額寄付宣言にちょっとどうかと思った

みのも感心 今週マスターズの遼が賞金全額寄付を生激白 - スポーツ - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20110404/spo1104041130000-n1.htm 東日本大震災の被災者支援のため、今季の獲得賞金を全額寄付することを明らかにした男子ゴル…

「原発はもう駄目だな」とかつぶやいてると「対案だせ」だの「電気使うな」だの飛んでくるけど

「原発はもう駄目だな」とかつぶやいてると「じゃあ対案だせ」だの「だったら電気使うな」だの返答が即座に飛んでくる。言い返しあぐねてると「反原発はアホ」だの馬鹿だの追い打ちされる。 福島原発の問題が長期化する見込みでマスコミの報道が一旦落ち着き…