上杉隆はデマを言ったのか?

震災のドサクサというデマ - 今日も得る物なし
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20110412/1302538284

週刊ポストの記事(を転載した2chまとめサイトの内容を拾ってきてるだけのRSSもどき)をソースと言い張ってるのもすごいなぁ。


デマだったんですけどね。

という部分が気になる。


経緯は、まず上杉隆Twitter週刊ポストの「ネット規制強化法案」の記事に関してつぶやく。リンク先はポストの記事のコピペニュースサイト。
http://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/57382079276662784

火事場泥棒。言論の自由への挑戦。情報暗黒内閣の正体露に。 ⇒菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI


それに関して元記事を冷静に検証した人たちから上杉隆に「デマ言うな!」みたいな声がとび、上杉が以下の言葉をつぶやく。
http://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/57442117974364160

これで何度目だろう、正しく伝えたのにデマ扱いされるのは。常にソースを示し、検証できるようにもしているのに。相変わらず卑怯な匿名主義とアンフェアなディベート手法が罷り通る日本の言論社会。米国にいるとその未熟さが際立つ。本当に路は遠いなぁ。


このツイートについての発言が、冒頭の文章

週刊ポストの記事(を転載した2chまとめサイトの内容を拾ってきてるだけのRSSもどき)をソースと言い張ってるのもすごいなぁ。


デマだったんですけどね。

上杉は最初のツイートで自分の情報源を示していて、誰でも元の情報にたどり着くことができた。上杉は週刊ポストの記事を読んで、「火事場泥棒。言論の自由への挑戦。情報暗黒内閣の正体露に。」という意見をツイートした。デマだったのは週刊ポストの記事であり、上杉のツイートがデマだったわけではない。厳しく糾弾されなければならないのは記事を書いた週刊ポストの無名の記者である。
最近小学館が頑張ってるのか週刊ポストと女性セブンの記事をやたらネット配信している。質の高い調査記事なら歓迎なのだが、ネットで受けそうな政局ネタ、ゴシップ系ばかりで勘弁してほしい。ネットのニュースサイトは一般紙の調査記事も週刊誌のゴシップネタも全ての記事がフラットに扱われるという変なところで公平な状況だから、しっかり読み込まないと記事の質が分からないのが問題だと思った。