2017-01-01から1年間の記事一覧

セクハラ上等の社会に染まった女性がセクハラを告発してしまった結果

はあちゅう氏の童貞いじり批判について、「童貞いじりは同性のほうがひどいからなあ」などという感想を見かけた。まさにその通りで、もともとは男性同士の間でよく交わされていた会話のネタであろう。それは男社会の広告業界では当たり前の会話のネタであっ…

弱者男性世界から童貞文化を盗用するウェイ系?

はあちゅうという女性WEBタレントが電通に勤めていた時代に男性上司から受けたパワハラ兼セクハラをニュースメディアBuzzFeedで告発した。アメリカでブームとなっている#MeToo運動の一つとして注目を集めた。告発された男性は部分的に認め、謝罪とともに現在…

日馬富士暴行問題のワイドショーで

最初に「頭蓋骨骨折・髄液漏の疑い」との診断書を見て「これはひどい。こんな重症を負わせるなんて」と憤ってたテレビのコメンテーターたちは、次に診断書が2通あって診断した医者が「あくまで疑いで髄液漏の事実はない。出場はできた」と発言すると「貴ノ岩…

「イバンカ基金」という見出しのつけ方について

安倍首相が「イバンカ氏基金」に57億円を拠出? でも実際は… https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/ivanka-japan2?utm_term=.daDKwGeYZA#.wm0WvpxNBo 「イバンカ氏基金に57億円、安倍首相が表明」ってホント? http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/03/…

大統領選ごとに繰り返される「アメリカの分断」報道

ブログ見直してて思ったけど アメリカ大統領選挙報道について思うこと - rabbitbeatの日記 http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20121107/1352292757 2012年のアメリカ大統領選の時にも、「アメリカは分断されています」と日本メディアは報道で煽ってたみたい…

どこまで発言の正確性を求めるのか

宮崎勤の幼女殺害事件でのマスコミ報道で、コミケを名指しし「ここに10万人の宮崎勤がいる」とレポートしたメディアがあった、という話について、各者を取材し、それは都市伝説だろうと結論づけた記事。 「10万人の宮崎勤」はあったのか?(dragoner) - 個人 …

最近の「ネトウヨ」層やアメリカの白人団体は、自分たちが被害を受けている、差別されているのは私だ、という意識から始まるので、彼らの訴えは「差別からの自由」と同じだと思う。「『差別からの自由』がある社会で不遇を感じている者」の「差別からの自由…

世界の銅像・モニュメントを巡る争い

アメリカ 南部の各州で、奴隷制を巡る内戦である南北戦争の南軍の英雄リー将軍像の撤去を求める動きが活発となっている。白人至上主義者たちのシンボルになっている、なりうるからというのが理由。それに対して、当の白人至上主義者やオルト・ライト(ネトウ…

ポーラのCMと牛乳石鹸のCM 「幻の女性」と男らしさ

「男」とか「女」とかをテーマにした、「性差」を感じるCMはもともと「炎上」となりやすいものだ。牛乳石鹸のCMが一部で炎上しているとのこと。 牛乳石鹸のウェブCMが意味不明すぎて怖い - 田舎で底辺暮らし http://pokonan.hatenablog.com/entry/2017/08/15…

アニメの製作費が上昇して労働現場が変わるとはどういうこと?

海外動画配信サイトのNetflixがオリジナルドラマやアニメに膨大な製作費を気前よく支払い始めて、「完全に日本の低給与のアニメ制作現場が変わる」と町山智浩。 http://miyearnzzlabo.com/archives/44505 どうなんだろ。どんだけ製作費がつぎ込まれたところ…

就活で学業のこと聞いて面接官は何を判断するのか

以下の記事は、就活面接で企業は学業と関係のない質問をしすぎ、という提言。 新卒面接で「サークル」や「ボランティア」など、担当者が分かりやすい話だけを聞いていると、社会と大学の断絶を加速するのでは。 http://blog.tinect.jp/?p=42146 サークルやボ…

安倍首相のしおらしい国会答弁は成功なのか?

先に招集された加計問題や日報問題について議論した予算委員会。 今まで尊大な態度で強気な答弁をしていた安倍首相は、支持率低下を前にして、急にしおらしくなって『丁寧な』答弁をするようになった。各世論調査の不支持の理由のトップが「安倍首相が信頼で…

加計問題も森友問題と同じ

と書くと何を今更という感じではあるが。 森友学園問題の場合、「理事長の籠池氏がこんな不正をしているぞ」→「籠池氏は安倍首相とお友達だぞ」→「籠池氏は安倍首相に切り捨てられて終わらせられようとしてるぞ」と、大まかにこういう流れで話が進んできた。…

間違いを間違いと言うのは簡単

間違っている情報をフェイクニュースと断じて悦に浸るのは簡単 それで、間違っていた情報が、1から10まで作り話だったのならフェイクで良し だけど、実際はそうではないことが多い 何を間違えていたのか、どんな経緯で間違えていったのか、が重要で、 間…

「匿名だから好き勝手言える」に対する「(相手が)匿名だから好き勝手言える」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-01851409-nksports-ent 日刊スポーツ ハリセンボンの近藤春菜(34)が、ネット上の匿名での書き込みに対し不快感を示し「何か言いたいなら面と向かって言えよ」とコメントした。 顔を出して世の中について意…

加計問題と陳情と政治利用

どうしても獣医学部を作りたい加計学園。新参私立の新設要望は文科省にはなから相手にされず、執念であらゆる手、あらゆるコネクションを使って政治を動かした結果が今にある。 加計学園が安倍首相、各担当大臣、有力官僚、有力財界人に、民主党政権時代も含…

記事広告と広告を載せた記事

記事広告ならタイトルに「【PR】」とか「【記事広告】」の表記をしろ!記事広告だと分かってブラウザバックする手間を読者にかけさせるし、今はパケット制限があってギガを無駄に消費させ、読者に不利益を与えている! という外部からの提案意見に、記事広告…

加計学園の問題を糺すには

「文部行政がゆがめられた」と言っても構造改革特区は「ゆがめる」ために作られた制度だし、曲がりなりにも、形式的なものにしても、法的・行政的な手続きは行われた上で現状がある。 かといって批判するなという話でなくて、問題だと思ったら批判し、議論し…

自民党・大西英男議員への恣意的報道。「がん患者は働かなくていい」とは言っていない

自民党所属国会議員の失言問題。普段なら自民党支持者からのマスコミ批判が起こるところだが、今回は自民党の若手ホープで安倍首相のお気に入りである三原じゅん子議員に対するヤジだったことから、誰も大西英男議員の弁護をする者がいない。そんな状態であ…

国連の特別報告者は「個人的見解」だから聞く必要がない?

国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会の韓国政府への慰安婦問題含む勧告に対して、Gohooの楊井人文氏が「国連の機関ではなく独立団体」と指摘して国連の権威はないから意見を聞く必要はないとか言ったり、国連人権理事会の特別報告者が共謀罪法案に対する懸…

経産省のペーパーの盛り上がりへの違和感

本来ならいろいろやらかしている経済産業省から出たpdfってだけで胡散臭さを感じ取らなきゃいけないのに、真に受けて「日本ヤバイ」と言ってる人ばかりでびっくりしたのが第一印象。http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf 1日…

街から消える騒音と煙

家の中でタバコを吸えないからベランダで吸っている「ホタル族」が近隣トラブルの元となっているという記事。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000502-san-hlth このタイトルを読んだときに思ったことが、騒音トラブルと同じだなと。 最近は…

韓国・中国内での旭日旗排除の歴史研究は? 2011年と日韓関係と旭日旗

サッカー応援での旭日旗の問題。 この話になると、右派がこぞって「2011年のキ・ヨンソンの猿真似パフォーマンスから問題になった。旭日旗批判はイチャモンだ」と言ってくるが、下記のように旭日旗批判は2011年に始まったものではないことは、一目で分かる。…

制服・公用車(社用車)で私用を済ませて怒られるのは公務員だけではない

消防団が公務以外で使えない消防車使ってランチに行ったら市民にめざとく見つかり消防署から注意を受けたという話。 うどん店に消防車で行った消防団員のなにが問題か 「別にいいのでは」で済まない理由 https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/udon-fire-bri…

アーカイブサイトを使って削除された事実も記録・保存・収集しよう

内閣府サイトから、関東大震災の朝鮮人虐殺報告書資料等が削除されていた件。 はてなブックマーク - 「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除:朝日新聞デジタル http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.htm…

フェイクとオルタナファクト

現状では、一緒くたにされている感じがするが、フェイクとオルタナファクトはしっかり区別するべきである。フェイクは嘘、オルタナファクトは陰謀論といった感じだろうか。 政治家や有名人が出すコメントについて、あからさまなフェイクであることは少ない。…

ネットの書き込み

はてなブックマーク - 「何が無添なのか書かれていない」「化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。」と書き込んだ人物の情報開示、認められず 無添くら寿司運営会社が敗訴 - 産経ニュース http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/affairs/ne…

ポリコレと道徳

大津市の小学校で、いじめ問題の指導をする際に、加害者に「いじめ」という言葉を使わずに指導をしていたというニュースが報じられた。 報道では、「いじめ」という言葉を使わなかったことで、加害者が「いじめ」と認識せずに、指導を受けた後も「いじめ」行…

森友学園問題、証人喚問で与野党が暴きたい「嘘」とは。「100万寄付」爆弾発言がなかったら

森友学園を巡る問題では、籠池理事長が「安倍首相から100万円寄付された」と発言したことで、与党自民党が政局を一変させようとしている。 籠池理事長の爆弾発言がない状況では、 与党は「全て籠池が安倍首相の名前を使って勝手にやったこと」と関与を否定し…

森友学園問題と安倍総理

・森友学園問題は安倍総理個人が関わるものではない。 ・かといって安倍総理が関わっていないことはない。 ・安倍総理夫妻を中心にして信念的に繋がった右派が各所に影響力を行使したという話だ。 ・だから野党がいくら安倍総理との関わりを質しても、ぼんや…