経産省のペーパーの盛り上がりへの違和感

本来ならいろいろやらかしている経済産業省から出たpdfってだけで胡散臭さを感じ取らなきゃいけないのに、真に受けて「日本ヤバイ」と言ってる人ばかりでびっくりしたのが第一印象。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf
 
1日遅れで批判的記事が見つかった。ここにあるように、目新しい意見ではなく、何度も繰り返し出てきては反論されてきた内容でしかない。
http://hirokimochizuki.hatenablog.com/entry/response.meti
 
それが今回ははてブでわずかな時間に2000近くのブクマ(大半が賛同)を集めるなど、誰がインフルエンサーとなったか調べてないが、何とも準備されてきたバズだと感じる。
 
このネットでの「盛り上がり」を背景に、今後民放のニュース・情報番組やNHKスペシャルなどでは、この経産省pdfを土台にして議論されるかと思うと何だかなぁという気持ちになる。