2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくは麻理のなか』と『君の名は。』 新海誠が『ぼくは麻理のなか』を作ったら

押見修造『ぼくは麻理のなか』が完結した。 麻里に宿った小森人格の真相が明らかに。 多重人格エンド。 神秘性のある入れ替わりでも憑依でも人格転写でもなく、一番現実的なオチ。 それを見事な筆力で描き切った。 読者として満足。 ただ、2chのスレなんかを…

ノーベル賞の予想屋をマスコミが各部門で使い分けてるのは何で?

マスコミ報道で参照されるノーベル賞の予想屋が各賞ごとに異なっている。 ノーベル文学賞では、毎年イギリスのブックメーカー(賭け屋)の予想が参照される。イギリスにある複数のブックメーカーのうち、村上春樹の受賞のオッズを一番高くした店の予想が記事…

『君の名は』と『君の名は。』 全ての新海物語の終着点

『君の名は』とは、 昭和期に放送された菊田一夫原作のラジオドラマ。 映画、テレビドラマにもなった。 主人公は真知子と春樹。 2人は思いを通じあわせているが、さまざまな苦難が立ちふさがり、出会っては別れ、出会っては別れを繰り返しなかなか結ばれない…

パラリンピックが盛り上がらない理由、メディアがパラリンピックを盛り上げられない理由

パラリンピックが盛り上がらない。 NHKが毎朝生中継交えて地上波放送しているのに、見ていても面白く感じない。 一部競技には燃えたりする場面もあるのだが、肝心の陸上、水泳がつまらない。 なぜか。 クラスが多すぎてわけがわからないからだ。 NHKはパラリ…

蓮舫と民進党が党勢復活のために今からでもやること

本日のフジテレビ『ワイドナショー』でサッカーの川淵三郎と武田鉄矢と石原良純が民進党新代表に決まった蓮舫をボロクソ批評。「蓮舫は批判ばかり」「蓮舫は夢を与えることを言えない」「蓮舫は主役になれない売れない女優」などなど。 別にそれはいいのだが…

重国籍疑惑への対応に見る、蓮舫氏の野党代表としての現時点での資質

国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/feature/349 まず、言葉をあやふやに使いすぎていることの問題。 「帰化」という言葉。政治家になった後にも自身のHPの経歴で「帰化」という言葉を最近まで使っ…

蓮舫議員の国籍問題

台湾ハーフの民進党・蓮舫議員。 民進党代表戦での有力候補、将来の首相候補でもあるということで、アンチ民進党の産経系列の言論人たちが「蓮舫議員は二重国籍の疑惑がある。国の代表に相応しくない」などと噛み付いた。アメリカのバラク・オバマのケニア国…