「歴代」続いたぶら下がり取材?

昨日のTBSの夕方のニュースNスタで、朝霞の国家公務員宿舎建設を野田首相が凍結したニュースをやっていた。野田首相は、5年間凍結する、と言ったらしく、「5年後建設するということか」と考えながら、ああこれって少し前の消費税問題と似てるなぁと、「総理在任中消費税は引き上げない」とか言って問題先送りした首相の顔が思い浮かんだ。
そうしたら次にテレビに出てきたのは小泉元首相の映像で、テレビ局も同じ事思ったのかな、と思っていたら、すでに次のニュースに切り替わっていて、小泉元首相の映像は、野田首相がぶら下がり取材を拒否したニュースに関してのものだった。こっちは突っ込みどころがあって、そもそもぶら下がり取材がなくなることが、そんなに大事なニュースか?アメリカのデモのニュース時間を拡大しろよ、という思いもあるのだけど、もっと明確なのが、VTRに合わせて女子アナのナレーションで「ぶら下がり取材が恒例となったのは小泉元首相以降で・・・」とか解説が入ったその後から、堀尾正明キャスターが「『歴代の総理は』ぶら下がりを通じて国民に呼びかけてきたのに止めていいのか」みたいに言っていたこと。「歴代の総理は」ってさっき「小泉首相以降始まった」って解説したばかりじゃないか。こんなニュース、自分の「取材利権」を守りたくて世論誘導してるだけじゃん。「ぶら下がり止めるなら会見の質問時間拡大しろ」と主張するならわかるけど。
同じことが今日のめざましテレビでもあって、7時台のニュースで「朝霞の公務員宿舎凍結」のニュースから「ぶら下がり取材拒否」のニュースに入るところまで一緒。野田首相批判のセットになってるみたい。生野アナが、小泉首相から恒例化したと話し、小泉以降の首相のぶら下がり取材への対応を解説。その後、大塚さんが、「最近の首相は」ぶら下がりへの対応が下手、ぶら下がりは国民へ直接呼びかける貴重な機会なのに、みたいなことを呟いてた。「最近の」って直前に解説が入ったようにそもそもぶら下がり取材が恒例化したのが最近なわけでしょ?国民への呼びかけがそんなに大事なら首相会見を常時生放送してよ。って話じゃないか。
めざましテレビで、小泉安倍福田麻生鳩山菅のぶら下がり取材への対応をずらっと並べたVTRが流れたのだけど、総理が変わるたびに「靖国参拝しますか?」と聞くシーンを思い出した。