食べログがレビュー業者を訴える?テレビ局はマクドナルドを訴えたらどうか

食べログやらせレビュー問題。新聞に紙面の四分の一のスペース使って報じられていた。テレビでもNHK含め全局で報じられている。NHKニュース7では5分くらい時間とっていた。ネットに慣れていない人に、ネットのレビューに疑いをもたせるいいタイミングだろうな、と思いつつ、カカクコムがレビュー投稿をしていた会社を訴えるとか言ってたり、食べログの評価アップを依頼していた飲食店が犯罪者のように謝罪していたり、依頼していない同業者がやたらめったら非難していたりするのを見ると、過剰反応じゃないかな、と思う。いつもの報道ヒステリーといえばそれまでだけど。
2chで「ステマ」の話題がピークを迎えた中での、この一斉報道ってのもなんかいろいろ疑いの目を向けてしまう。


事実無根の情報でネガキャンに使われたならいくらでも訴えればいいけど、自分の店のポジティブな評価を依頼しただけで、法的規制なんてできるんだろうか。ネットでの評判を上げるために業者に依頼するって単なる営業活動の一貫としか思わない。関係者の自画自賛的な書き込みなんてあらゆるところでされているだろう。ランク操作が問題だ、と聞いて、検索結果を操作するSEO業者とかどうなんだ、と考えた。GoogleなんかはSEO業者を訴える前に新たな検索システムを構築するだけだろう。食べログが業者のレビューが迷惑だというなら、そのレビューを根こそぎ削除すればいいことだろう。業者を特定してるってことはIPなりなんなり判明してるんだろうから一斉削除くらい簡単にできるだろう。というかこういうサービスを始めた時点で、飲食店側が自作自演でレビューしようとするのは当たり前だとカカクコムは分かってると思うのだが。やらせレビューが書かれることよりも食べログを商売にする業者が出始めたのが気に食わないということか。報道ではやらせレビューのほうに問題の重点を置いていたけどね。


こんなのが問題になるんだったら、テレビのグルメレポートで「おいしい」としか言わないのはどうなんだ。昨日もフジテレビでマクドナルドのグランドキャニオンバーガーの宣伝報道をやっていたが、見事に「おいしい」発言しか取り上げなかった。絶対「金額の割にいまいち」という意見があるはず。テレビのこうしたレビューなんて、いまさら誰も信用してないから構わないのか?
マクドナルドといえば、去年か一昨年にマクドナルドの新作ハンバーガーの発売日に長い行列作って「こんなに大人気」とテレビで報じられていたのに、その行列はマクドナルドが派遣会社に依頼して捏造されたものだった。テレビ局は捏造情報を報じさせられて、まんまとマクドナルドの宣伝に利用させられたわけだ。テレビ局はマクドナルドを業務妨害で訴えられないか。