ワープア基準とは

2012/5/31のテレ朝ワイド!スクランブル。こっちも生活保護問題。キンコン梶原母の受給が違法ではないが…、という話を受けて、司会の大熊アナが「でもこれが違法でないというと同じような状況の人、いっぱいいますよね。皆生活保護申し込むようになってしまう…」みたいに、コメンテーターの人たちに話をふる。古賀茂明さんのコメントで「ワーキングプアの方とか生活苦しくても働いている人がいる。その人達から見て、本当にギリギリで生活していてこれは生活保護を受けるべきだという人と、この人には生活保護あげる必要ないだろうという人がいる」というようなくだりがあった。生活保護の話題でよく出てくる「本当に困っている人」についてのヒントになる。ワーキングプアの人から見て「これは私よりも酷い」という人が「本当に困っている人」で生活保護を受ける本当の資格を持っているということか。生活保護受給者の顔が見えるように運用するべきということでもあるのかな。studygiftの件をちょっと思い浮かべた。「ワーキングプア」という言葉が出てきた時点で、おっこれはベーシックインカムの話題になるかな、と期待したがそれはなかった。結局「安易にあげるな」という主張だった。橋下徹と一緒に大阪維新の会で働いているんだからBIのことも承知だろうに。コメントでワーキング・プアを持ちだしたけど、資産も身寄りもなく生活苦しいほどのワーキングプアなら生活保護受給申請すればいいのに。