生活保護・studygift・評価経済社会

ほぼ同時期にこれらの話題が目に入る。


生活保護はみんなが可哀想だと思う人に与えられるべきだ」と古賀茂明さんは言った。


studygiftはネット上で自らの不遇をアピールして学費と生活費を援助してもらうサイトだった。


評価経済社会は他人からの評価・信用を元手に生活していく社会。


生活保護を受けようとする人はそれだけで信用がない。受給するには何とか世間に「可哀想」と評価してもらわなければいけない。みんなが可哀想と思えば保護を受けることができる。過去の人生の汚点を突っつかれて炎上なんかすれば保護を受けることはできない。評価経済社会セーフティネットってどうなってるのだろう。