岩波新書アカウントが削除した三浦瑠麗書評紹介ツイート

 削除発表ツイートを見ただけでは何が「三浦氏の名誉を損なう不適切な内容」のリプライなのか流れがよく分からなかったので調べた。

12月4日に編集部は、三浦瑠麗氏の書評を紹介するツイートを投稿しました。そのツイートをめぐる対応において、編集部のリプライに三浦氏の名誉を損なう不適切な内容が含まれておりました。当該リプライは削除のうえ、三浦瑠麗氏をはじめ、フォロワーの皆様、読者の皆様に深くお詫び申し上げます。

岩波新書編集部(公式) (@Iwanami_Shinsho) 2020年12月16日

編集部のTwitter岩波新書のお知らせをするための媒体です。今後は、このたびのような不適切なツイートを行うことがないよう、再発防止のためにアカウントの体制と方針を見直し、より細心の注意を払って運営してまいります。【岩波新書編集部】

岩波新書編集部(公式) (@Iwanami_Shinsho) 2020年12月16日

 

12月4日のツイートはこれ

岩波新書編集部(公式) on Twitter: "三浦瑠麗さんが、久保文明・金成隆一『アメリカ大統領選』を紹介されています。「本書を読めば大統領選の仕組みがわかり、長い歴史をコンパクトに学べるようになっている。」
https://t.co/yq3XKLUJhM"

 

岩波新書編集部(公式) auf Twitter: "「ただ、本書の価値はもちろんそれだけではない。2016年の米大統領選の間に起きていたことを、選挙取材とその後の追跡取材のかたちでしっかりと指摘していることだ。16年に何が起きたかを本質的に理解していなければ、20年を理解することは難しい。」"

 

岩波新書アカウントが紹介した三浦瑠麗氏の書評はこれ。

三浦瑠麗「米国の分断がなぜ進んだかを理解するための一冊」 大統領選投票直前に出版された新書 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

別に三浦瑠麗氏の書評内容が問題にされたわけではなく、「スリーパーセル」など朝鮮人差別を煽る言説をテレビでしている人を、岩波が公式アカウントで紹介したことが批判されていたみたい。

 長い連続ツイートからいくつか抜粋。

 

岩波新書アカウントはこう反応し、やり取りが続いた(抜粋)。

岩波新書編集部(公式) auf Twitter: "ご指摘ありがとうございます。朝鮮人差別の扇動を肯定する意図はございませんでした。また差別を扇動する言説を正当化すべきではないと認識しています。このことを、先のツイート(https://t.co/p9hBn3dm3Y)につなげる形で明記しておきます。ご意見、今後のSNS発信において参考とさせていただきます。… https://t.co/aJN4ABp1DG"

 

 

岩波新書編集部(公式) auf Twitter: "再度のご指摘をありがとうございます。ご指摘を重くうけとめ、まずは当該のツイートを削除することに致します。… "

 

ここまで12月4日につけられたリプライ。反差別側から同じ指摘をする人や、指摘している人達は活動家だから関わるなといった逆側からのリプライも飛んでいた。

 

そして一連のツイートは削除され、16日、三浦氏に不名誉なリプライがついたため、と理由が提示された。