鳩山総理が辞意を表明した。
政治と金と普天間基地移設問題で下がり続ける支持率に耐えられなくなったらしい。
テレビでは池上彰さんが、細川政権になぞらえて批評していた。ぼっちゃんはすぐ放り出すと言いたいらしい。
菅直人副総理が次期総理の有力候補だという。
しかし、総理が変わっても民主党の支持率はそれほど上がらず、7月の参院選過半数とることは不可能だろう。
となると、菅総理は辞めざるを得なくなるのではないだろうか。参院選直後に辞めなくても9月末には民主党代表選があるから、どっちにしろ参院選に負けたら菅総理はおさらばだろう。
これも細川政権を引き継いで短命に終わった羽田内閣に似ている。


テレビではこぞって、菅直人を小沢に近い人、というように報道している。曰く「菅は小沢との仲が悪くない」からだそうだ。だから菅が総理になっても小沢が裏から操るのだという。あれ?少し前には、テレビで菅は反小沢の一人として扱われてたような。鳩山が閣僚選びに奔走してるときの報道で。テレビってほんと適当。
で、菅が小沢の傀儡として扱われてるのを見ると、森内閣後の自民党総裁選の盛り上がりを思い出す。橋本元総理が出馬表明してこれで決まりと思いきや、テレビが橋本や野中を叩きまくって、自民の地方票の行方が変わり、小泉純一郎が勝利した。劇場型総裁選。マスコミはもう一度これをやりたいのかな。
でも民主党代表選は明日で時間もないから無理だな。