のどの風邪、咳が止まらない

一週間前の5月17日の日曜日、朝起きたらノドが痛い。腫れてるようだった。昨晩掛け布団をおざなりにして寝てしまったために体が冷えて風邪を引いてしまったか。頭痛もするし、熱もあるようだ。その日は用事があったのでバファリン飲んで外出した。帰宅後、症状が悪化した様子だったがバファリン飲んで就寝。
季節の変わり目に風邪を引くのは恒例となっているのだが、鼻水がひどくなる鼻風邪ばかりで、ノドからくる風邪は初めてだ。記憶にはない。鼻風邪の場合は布団をかけて汗が出るくらいまで体を温めてぐっすり眠れば大抵治ってる。今回もそれで治ると思ってた。
一晩寝て二晩寝てもノドの違和感はとれず咳が止まらない。熱は引いた感じだが軽い頭痛は残ったままだ。検索してみると風邪の後には3週間くらい咳が出続けることがあるらしい。
とりあえず一週間経過見て咳は止まらない。
おかしいのは同居人も3日前くらいから咳が止まらなくなってしまったことだ。熱はないようだが、何らかのウィルス性の病気なのだろうか。