自転車が走るべき場所は車道だが

6/1から自転車への法的罰則が適用されることになり、ニュースで繰り返し伝えられていた。
警察が自転車への交通法順守の徹底を求めたのが2011年の暮れ。4年の間に法改正され罰則付きとなってしまった。
しかし以前に書いた疑問点については今回の報道でも解消されなかった。

2011-11-05 自転車の速度と車道通行
http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20111105/1320455589

民放のニュース番組でも思ったのだが、自分の確認したいことが全然話題に上らずイライラした。


1.自転車レーンがある道路でも、自転車は車道を通行できることの確認。

2.自転車は人によって全然スピードが違う。自転車渋滞、交差点通行などの問題への対策。

自転車は法律上は車道を走らなければならないが、マスコミ報道で、自分が見たどのニュース番組も、自転車と自動車が同じ道路を並走することについて、自動車運転手にインタビューしたものはなかった。
自動車にとって原付きよりも遅い自転車は邪魔でしかないとおもうのだが。




また、マスコミ人による、自転車に乗って車道を走ってみるという体験報道も見なかった。これも4年前に書いていたことだ。

2011-11-21「車道を走れ」と言いつつ車道を走らないマスコミの自転車
http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20111121/1321878180

報道記者は体験レポートするならちゃんと調べて、今度は実際に車道を走ってみて問題点を見つけてもらいたい。


当時自分が見たニュース番組の体験レポートでは、記者は「車道」を一切走行していなかった。

2011-11-21「車道を走れ」と言いつつ車道を走らないマスコミの自転車
http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20111121/1321878180

警察庁が自転車の車道通行の徹底を求め始めたというニュースについて特集していた。その中で、報道記者の一人が「実際に自転車に乗って車道を走ってみました」と言って、歩道付きの2車線道路を自転車で走行していたのだが、記者が走っている場所は車道外側線の外側で、車道じゃない。ときどき路肩駐車の自動車を避けるため、車道に入るのだが、またすぐ後に車道外側線の外側に戻ってしまう。この記者はガードレールを隔てて歩道と車道しかないと思い込んでいるということ。


歩道からガードレールの向こう側に出たというのに車道を走らず、この記者はわざわざ狭苦しく走りにくい車道外側線の外側を選んで走っている。交差点を走るときもわざわざ横断歩道の自転車レーンまで折れ曲がって走っている。


今回の一連の報道で、「車道の中を走れ」というメッセージを見た記憶がない。

メディアには、実際に法律を守りながら車道をママチャリで走行してみる体験レポートを求めたい。複数車線の自動車のスピードが出る広い道路での交差点通行のレポートなどがあると更に望ましい。