「反戦」と「右翼と左翼」は違う

西村大樹氏の発言を受けて、オタクとネトウヨの関係性を改めて取り上げてみようと思った。※「オタク=ネトウヨ」は悪質なレッテル貼りですが、その手の人が多いこと自体は事実 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/831054


このツイッターまとめ記事で、漫画家を反戦だから左翼、そうでないから右翼と分けていた。なんか違う。
例えば韓国や中国が右翼も左翼も基本的に「反日」、太平洋戦争以前の日本の責任を追及することで固まっているように、日本では「反戦」が右、左関係なく戦後の国民精神に染み付いている。だから安倍政権の支持率が高くても、憲法9条改正には否定意見が多いという世論調査の結果が出るし、集団的自衛権に関する法案にも反対世論は多い。