右翼?保守?反日?韓国市民団体の呼び名

産経新聞の韓国ソウル支局長が書いた記事が朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして起訴され裁判となった件について、先日その裁判が始まったわけだが、まあ報道を見る陰り無罪濃厚という感じだ。日本メディアで韓国識者のインタビューが流れていたが、その人も無罪になるだろうという見解だった。韓国世論も「産経はむかつくが裁判は無罪」という意識が大半ではないか。


で、その裁判に関するテレビ報道をいくつか見たのだが、退廷しようとする産経支局長の乗った自動車に向かって卵を投げつけた韓国の市民団体(これが今回の事件の発端である産経を告発したという市民団体なのか?)の呼び方が違っていたのでメモをしておきたい。


まず、27日のNHKの昼のニュースでは、この団体のことを「右翼団体」と記していた。

産経前ソウル支局長 初公判で争う姿勢 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141127/k10013527451000.html
大声上げたり車に卵投げつけたりする騒ぎも
法廷では裁判の傍聴に訪れた右翼団体のメンバーらが加藤前支局長に謝罪を求めて大声を上げたことから、裁判長に退廷を命じられる一幕もあったほか、公判を終えて裁判所を出る前支局長の車を取り囲み、卵を投げつけたり、大声で非難するなどの騒ぎもありました。


また、27日のTBS夕方のニュースでは、「反日活動家」と報じている。

「産経前ソウル支局長初公判、無罪主張」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2359245.html
「おい!コノヤロー! 加藤!」

 初公判を終えた産経新聞の前ソウル支局長の車は、反日活動家らに卵を投げつけられ、一時法廷から出られない騒ぎとなりました。


他の民放ニュースでは「保守団体」「保守系団体」と報じており、続報ではTBSもNHKも「保守系団体」と統一して報じるに至る。

www.fnn-news.com: 産経前ソウル支局長「...
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00281652.html
裁判所の前では、閉廷後、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(48)を乗せた車を、保守系団体の男たちが取り囲み、卵を投げつけるなどした。


右翼団体」「反日活動家」「保守系団体」、現在の韓国では、右翼=反日=保守であり別にどれを使っても構わないとも思うのと、メディアが「保守」に統一したのは「右翼」「反日」における余計な攻撃的要素を排除したいからなのかとの思いが湧く。


ここでもう一つ考えるのが、日本の在特会等をどんな市民団体として表せるかということ。「右翼団体」と書いても「保守系団体」と書いても構わないか。最近は名が売れてきたのでメディア上でも「在特会」とそのまま報じられて「○○団体」等の性質が記事に載ることはめっきり減った。昔はどのように報じられていたか、思い出せない。ネットメディアでは「極右団体」と書かれているのを見た。「右翼」よりも「極右」か。例えば公安が監視対象にしてたまに逮捕報道が出る労働団体等は「極左組織」などと体制派メディアに報じられる。「極左」「極右」というのは、上から指定されるイメージが出てくる。在特会は監視対象に入ってたっけ?
保守系」と表すのは違和感がある人が多いだろう。もっとピッタリくるのは「反韓団体」「嫌韓団体」という表記である。在特会がいくら対象を日本国内の「在日」に絞っていたとしてもその根底にあるのは嫌韓であるのだから、市民団体の性質はぴったり表せる。


話は戻って韓国の市民団体の呼び方に戻ると、「右翼」「反日」「保守」とどれだけ使い分けられても日本から見たらよく分からない。こんな曖昧な呼び方をする前に、まずは、卵を投げつけた団体名と産経支局長を刑事告訴した市民団体名を報じよ、と思ってしまう。
日本では馴染みがないから報じないのか?しかし日本メディアは団体の名前を報じないだけでなく、これらの団体に取材をした形跡もない。今回の事件の発端は「市民団体の刑事告訴」とは報じているのに。また、他のニュースでは、東欧の全裸で抗議活動を行う女性団体の団体名称や、反捕鯨シーシェパードなど、市民団体の団体名が報じられていたりする。


韓国、そして中国に関する報道で出てくる「市民団体」だけが、団体の名前が報じられていないという印象がある。大きな疑問だ。団体名が報じられれば、名前を検索してその具体的な活動内容をネットでさぐることもできよう。例えば、日本のデモに関して「また在特会かw」「また反原発デモかw」と嘲笑する流れで、韓国の日本大使館前で行われる過激な反日デモに関しても、「また同じ団体かw」と余裕もできると思うんだが。