保存したネット履歴は公開しちゃおう

ネット履歴保存も義務化…テロ対策へ自民提言案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130520-OYT1T01056.htm


テロ情報を解析するために、ネット履歴の保存を義務化しようという話。どのくらいの期間保存させようとしているのかがわからないけど以前ブログに書いたことを思い出した。


20年後に全てのネットユーザーの情報を公開しよう
http://d.hatena.ne.jp/rabbitbeat/20120118/1326851245


保存した全てのネットユーザーの履歴は、公文書と同じように20年後か50年後か100年後に公開して、国会図書館かどこかに保存して、誰でも閲覧できるようにしよう、という提案。ネット選挙も解禁になるし、このくらいのことしてほしい。今のネット世論がどのように形作られていたか、将来の歴史研究家には貴重な資料になることだろう。たぶん。