道徳と多様性

教科化された道徳の授業で、自分の意見を言ったら、少数派として笑われたと。それについて「多様性を教えるのではないのか!」と憤ってる人たちをまとめたのが↓。

道徳の授業で「お母さんの家事にもお金を払うべき」という子供の意見が「母の愛は無償」という教えにかき消された瞬間 #クロ現 - Togetter
https://togetter.com/li/1221010

 
道徳の学習指導要領には、多様性を教える課目もあったのではなかったかな?
ただ、今回は別の課目を教える授業だったから、ああなってしまっただけだ。
そのことは別に構わない。
 
多様な価値観が認められるが、中には認められない価値観もあるのが現代だ。セクハラ・いじめは許されない。
元はいじめ事件が発端となって教科化された道徳科目。
そういう授業に、生徒から多様な意見を求めるというのは全く筋悪な感じがする。
 
普通に教師が教科書を使って「教えを説く」だけでいいのではないか。
しかしそんな授業に成績をつけるわけにはいかない。
結局、道徳は教科化する必要なんて全くなかったのだ。