OculusQuest2では、DeoVR Video Playerを使ってWindows10の基本機能であるDLNA経由でPC内に保存している動画を見ることができる。

この方法では外付けHDDに保存した動画も見ることができる。

しかし先日試したらDeoで外付けHDDに保存した動画を見ることができなかった。以前までできてたのに。

試行錯誤の結果、細かな原因は専門家でないので分からないが何とか見られるようになった。

以前は、外付けHDDはPC上でLドライブとして認識され、ライブラリでもLドライブで登録していた。

イメージディスクを読み込む仮想ドライブでKがあったが、PC上の整理をする過程でイメージディスクをアンマウントし仮想ドライブKを無効化した。

その結果、外付けHDDのドライブはKドライブとして認識され、Deoではエラーが出て外付けHDDのフォルダを読み込めなくなった。

ライブラリでは自動でKドライブと変更されていたが、一度ライブラリから削除し登録し直すことで、フォルダは読み込めるようになったが、中の動画は空っぽになっていてDeoで認識されることがなかった。

PCの再起動、OculusQuest2の再起動も無効だった。

そこでもう一度イメージディスクをマウントして仮想ドライブKを復活させ、外付けHDDはLドライブになるようにした。

ライブラリも一度削除し登録し直した。

Deoで動画データが認識され再生できるようになった。

PCとDeoのどちらに原因があるエラーなのか、分からないままだが、動画は見られるようになった。

 

解決方法:

WindowsMediaPlayerで「ライブラリを再構築」すれば問題が解消すると分かった。

Windows Media Player Legacy でライブラリを再構築する方法 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。 (dospara.co.jp)

faq3.dospara.co.jp

これで解決した。