旧Twitter発の「星野源不倫」騒動

時系列

2024年5月22日 滝沢ガレソが、星野源と林田理沙アナが不倫しているという投稿をした。そこには週刊誌記事が出る前に事務所が出版社に10億円を払って揉み消していたという衝撃的な話も書かれていた。根拠となるソースは、「関係者によると」などという匿名ソースも含めて一切書かれていない。むしろ、ソースを募集する投稿になっている。

Xユーザーの滝沢ガレソ🪄さん: 「【ゆる募】超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手が、結婚後に今度は番組共演した某NHKアナとW不倫し、今年の元旦に某週刊紙が本件をすっぱ抜く予定だったものの男性歌手の所属事務所が10億円を支払って記事を揉み消した件(女優&歌手は事実上の離婚状態だが仕事への影響を考え離婚せず)

 (NHKアナは新婚で、旦那と新居に引っ越して幸せな生活を始めたばかりだったが、不倫バレによって新居を追い出され、現在はネカフェを転々とする生活を送る)に詳しい方をDMで募集しています」 / Twitter
午後9:49 · 2024年5月22日 
https://x.com/tkzwgrs/status/1793262834597728390

 

ガレソの投稿は、著名人の名前を名指しこそしていないが、少なくともNHKアナの名前は、「ネカフェを転々としている」という部分が、最近に週刊誌で報じられた内容と重なるので、林田理沙アナのことだと簡単に特定できるようになっていた。
また、ガレソ本人がある特定のポストに連続リプライをしており、フォロワーは、それを見て、元投稿が星野源と林田理沙のことを指しているのだと推認できる状態だった。

Xユーザーの板さんさん: 「@Jc6itNLMQu71245 インプレゾンビがいますよwww https://t.co/b0qopwtxsT」 / Twitter
午後10:20 · 2024年5月22日
https://twitter.com/CJasutisu/status/1793270821286535509

ガレソが連続リプライをしたポストが以下の「実話」と名乗るアカウントである。週刊実話の表紙をアイコンにしているが、週刊実話公式のアカウントではない。2023年10月にアカウントが開設されていた。自分が確認した時は、3つの異なる芸能人の、今まで報道されていない不倫を「暴露」する投稿があった。そのうちの1つが星野源の投稿であり、それにガレソは「これが証拠だ!」と言わんばかりに連続リプライを送っていた。

@Jc6itNLMQu71245
星野源NHKの林田アナウンサーと不倫をしたのでおんがくこうろんはもう放送されない 午前11:49 2023年12月3日
https://twitter.com/jc6itnlmqu71245/status/1731143551298515133

「おんがくこうろん」は2022年にNHKで放送されていた星野源と林田アナが司会を務める番組のことだ。「もう放送されない」と書かれているが、放送は2022年上半期にシーズン1、2022年下半期にシーズン2と放送されただけで、そもそも2023年には放送されていない。直前に何かが打ち切りになったような書き方だが、それはない。
 
この投稿は、ガレソが拡散した後で、アカウントごと削除された。
ネットユーザーによれば、星野源の不倫を匂わすXの投稿は2023年10月からあったといい、現在削除されている投稿も含めて、コピペでまとめられている。
そのうち、最初期の10月に「星野源 不倫 アナウンサー」という投稿をしていた@saklyaflと、 実話を名乗って投稿していた@Jc6itNLMQu71245は、アカウントごと削除している。

@saklyafl
星野源 不倫 アナウンサー 午後3:57 2023年10月26日
@Jc6itNLMQu71245
星野源NHKの林田アナウンサーと不倫をしたのでおん
「がくこうろんはもう放送されない 午前11:49 2023年12月3日
@Yq0vZ
「情報通の友達から聞いた話 「星野源新垣結衣夫婦は離婚するよ これ今月中に答え出るから楽しみ 午前2:28 2024年1月1日
@CocoSopamedo
「あの有名歌手がアナウンサーと不倫して離婚
「揉み消し10億円でお互いの価値観の違いで片付けるらし いけど ほんとかな〜ん?
午後4:34 2024年1月4日
@felt_ya
新垣結衣星野源は離婚するらしいよ
「発表は未定だけど今年中には
午後9:23 2024年1月4日
@renchan331ver
星野源不倫マジだったら死刑もん
午後8:07 2024年1月5日

 

「揉み消し10億円」と具体的な内容を書いていた@CocoSopamedoは、ガレソ拡散後に、該当ポストを削除したと自ら話している。どこでその情報を聞いたかのソースは明かしていない。

Xユーザーのcocoさん: 「星野源不倫した話10億円揉み消しってTwitterに書いたらDMもきてどこ情報?犯罪ですよってきてマジキモかったからツイート消したけどマジか 世間に出るのはタイムラインじゃないんだな。」 / Twitter
https://twitter.com/CocoSopamedo/status/1793322769440297471


ネットでは昨年10月から星野源が「不倫」していると拡散させようとする人物がいた。尾ひれがつき2024年1月には「離婚寸前」「10億円で事務所が揉み消し」という情報がついていた。
アミューズが2月に営業利益を10億円下方修正したことで、全く関係ないのに「10億円揉み消しは真実だ」と考える人達が出た。
(一部ライターが、それで記事を書いて週刊誌やネットメディアに持ち込むも、根拠薄弱なので掲載拒否された。その原稿をSNSの暴露アカウントに持ち込んだ。)

という流れを想像する。

仮に不倫が真実なのだとしたら、NHKアナの元夫が、星野源側が発する「事実無根」の声明に黙っているはずがなく、今後何らかのアクションが起きるはず。不倫スキャンダルのほとんどは不倫されたパートナー側からのリークによるものだからだ。それがないのならやはり事実無根なんだろう。