全番組録画してる人いないかな

フジテレビから皆様へ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html
一体誰に向けての回答なのか?先日のデモでは、デモ隊の質問状は拒否したとか聞いてたけど…などと思っていたら、結局質問状はフジテレビに渡ったみたい。しかしググッても質問状の中身はでてこない。代わりに同日行われたチャンネル桜のデモで田母神俊雄氏がフジテレビに送った抗議文が見つかった。
「フジテレビ抗議デモ in お台場 8.21」の抗議文 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)
こっちの質問文と、フジテレビの返事がピタっと一致するんだけど、これへの返事なのかな?最初のデモ隊の質問状も似たような内容だったのかしら。

回答に思ったこと。

フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について>
反フジテレビ側からのこんな反論がよく見受けられるんだが、どうなんだろう。

 放送法によると、テレビ局が総務省の認可を受ける条件として、
議決権を有する株式の外国人の保有率は20%以内と定められているようです。
これは外国によるテレビ局支配を防ぐための規定です。
しかし、実際にはこの割合を超えて外国人が株式を有するときがあり、
その場合には52条32の規定により、株式名簿への記載を拒否することが出来ます。


 このように、外国人が20%超の議決権を有する株式を保有しても、
それが即座に認可取り消しとは至らない仕組みになっています。
でもそれは無制限に拒否できる性質のものでもなく、
当然ながら外国人株主による圧力となります。
要するに、外国人側が株式名簿への未記載を承認せず、
株式の保有が20%を超えた時点で認可の有効性が消失するからです。

無制限に拒否できるように法律は整っているのかな?


<編成方針および番組制作について>
報道も扱う情報番組での韓国情報の取り扱いの仕方についても触れて欲しい。韓流ゴリ押しの問題だけではないけどさ。毎日のように手を変え品を変え韓国をアピールする手法で、ぶち切れた人が多かったのに。そのへんのデータがやっぱり全く足りていない。偶然の1場面をキャプって批判する手法にはもう飽き飽きしてるんだ。ネタとしては面白いけど、本気で抗議するまでにならない。
以前あったTBSの「お父さんのためのワイドショー講座」のように、1週間または1ヶ月間にテレビで韓流ネタを扱った時間を局ごとに調べて欲しい。AKBやジャニーズ、エイベックス、ガガ様なんかの他のタレントや、マルモリ、ロックなどの自社コンテンツの宣伝なんかと比較すれば韓流ゴリ押しの特異性なんかも見えてくるのでは?(同じように昔あったベタ記事ランキングのようにスポーツ紙の韓流取り扱い比較をすれば面白い)
でもこれをするには最近の放送をすべて録画している必要があるのだが、いくら全局録画が可能になったからって数カ月分の放送を丸々HDDに残している人はなかなかいないだろう…。テレビ局のアーカイブに当たるしかないのだが、こんな調査研究のために協力してくれるテレビ局など皆無であろう。これだけ日本の世論に影響を与えるテレビ放送なのに、研究資料として公的に保存されていないのはおかしすぎる。人文系の研究で、昔の世相なんかを調べるのに新聞や雑誌に当たっているが、テレビを参照しないのがおかしい。よくてテレビ欄にあたっているが、テレビ欄だけじゃ実際の放送内容までは分からない。ワイドショーの取り上げ方の違いによる支持率の変遷とか是非調べてみたいのに。国会図書館で地上波番組だけでも全番組全時間録画して保存すべきだ。図書館内では放送内容を自由に閲覧できるようにするべき。
うーん、こういうのは片山さつき議員とかに陳情すれば乗っかってくれるのかな?