政治記者が考える主張

今日9/5のテレビ朝日やじうまプラス。野田政権の大臣紹介みたいなコーナーで玄葉外務大臣の話題に。解説役のテレ朝の政治部記者だか解説員みたいな人がコメントしてた。名前失念。曰く「外交に必要なのは主張。政治家には主張を見せて欲しい」一言一句同じではないが、だいたいこんな事言ってた。今までの民主党の外交には主張がなかったみたいなニュアンスに受けとれた。なんだかおかしい。政治家の意見として親米路線から親中路線に変更します、とか言ったら付いていくのか?民主の鳩山政権なんか米軍基地を沖縄県外に移設しようといろいろやってたけど、マスコミ中でも政治記者関係は大反対してたじゃん。テレ朝のコメンテーターの人は「外交方針を示せ」みたいに言ってたけど、ようは「親米路線維持を明らかにしろ」と言いたいだけだろ。そうはっきり言えばいいのに。