ヒミズの発音

NHKおはよう日本園子温監督の映画『ヒミズ』の特集。古谷実の漫画が原作。東日本大震災をきっかけに、原作の欝エンドをやめて映画では希望がもてるエンディングにしたそうだ。これはまた原作好きからは異論がありそうで気になる内容。
NHKでは『ヒミズ』のイントネーションを一貫して「火水」「清水」の読み方と同じように読んでいた。「ヒ」にアクセントを置いた読み方だ。自分はずっと「秘密」のアクセントで読んでいたので違和感を感じた。
ヒミズ』は、もともと西日本に生息するモグラの名前で、漢字では「日見ず」と書き表せる。モグラヒミズと同じ発音をすればいいのだけど、東日本人の自分にはよく分からないな。先日書いた仮面ライダーキバのような分かりやすい発音ではないので難しい。
とりあえずメディア関係は「清水」の発音で統一しているっぽい。でも「秘密」と発音している読者もネットを見ると結構多いようだ。