クックドゥ使用が手抜きの場合もあるし、クックドゥを使用しないことが手抜きの場合もある

以下のような記事にも「クックドゥは手抜きである」というコメントが集まっていて面白いのだけど、

クックドゥを「手抜き」と考える頑迷な彼氏・夫」という構図について: 不倒城
http://mubou.seesaa.net/article/463035607.html


ある家庭において「クックドゥは手抜き」となる場合というのは、クックドゥを使用した料理よりも美味しい中華料理が出せることが確定している時である。その料理を食べる者が、「調理者は調理の手間をかければクックドゥよりも美味しい料理が作れるはずだ」と認識している場合において、クックドゥは手抜きであるといえる。


あるいは別の価値観で「クックドゥは手抜き」といえる場合もある。「手間より金」の価値観を選ぶ家庭の場合、一食にかける材料費の値段がクックドゥを使用すると大幅に上がってしまう。その場合、やはりクックドゥは手抜きであるといえる。


一方で、クックドゥが一番好きだし中華料理ならクックドゥの味だという家庭もある。その家庭においては、中華料理を作る時にクックドゥを使わないことが手抜きとなる。クックドゥを買いに行く手間を惜しんで別の調味料で作ったり惣菜コーナーで買ってくる中華は手抜き料理となる。


つまり家族の味覚、家庭の味により手抜きか手抜きでないかは変わるのであり、「これを使ったら手抜きだ」と断定できるようなものではないのである。