ネットに何でもあるは大間違い

ネットには何でもあると、2000年頃始めたころには思っていた。
自分の観測範囲にある情報では不便は感じ無かったし、物足りないと思った内容には自分が情報を提供して補完しようという気力もあった。
しかしそんなことももうない。
新しい情報に押し出され古い情報は消えていく。
規制規制でネットから存在を消された内容もある。
アフィリエイトが発達して無償で情報を提供するという時代でもなくなった。
SEO技術が上手い業者や人脈の広い人の情報しか得られない時代になった。
データベースと思っていたネットは、コミュニケーションツールにしかならなかった。


数年前にfc2で作ったサイトは検索サイトに全く引っかからない。何もアピールしてないからだが、何かアピールしないと無視される。検索サイトが万能と思っていた時もあった。