尖閣ビデオ流出とクローズアップ現代とウィキリークス

昨日のクローズアップ現代のテーマがウィキリークスだったのと、何か関係あるのかしら。
あの放送を見て、流出決めた、とか。
警視庁のファイル流出と比べて、手間をかけていない印象。
sengoku38」というアカウント名。プロフィールでは25歳日本。
機密情報にアクセスできるほどの立派な立場の人なんだろうけど、これだけ見ると典型的なネトウヨ像が思い浮かぶ。ブログで不確かな嫌韓嫌中情報を撒き散らして休日はチャンネル桜主催のデモに行くような。
デスノートよろしく、海上保安庁職員の子供が親のPCから映像盗んでyoutubeに投稿したとか妄想した。


グーグルはsengoku38のIPとか情報出すのかな。出さないんだろうな。何だかんだ理由つけて拒みそう。情報は全て公開するのがモットーのクセに。


昨日のクロ現のウィキリークス代表者の豪州人のインタビューが胡散臭かった。「国家権力が許せない」と言ってたけど、告発するのは国家だけなの?という感想。今や国家と同等かそれ以上の力もったグローバル企業だってたくさんあるじゃん。自分に寄付金出してくれてる企業は叩かないんだろうな。叩かれたくなかったら保護しろ、寄付金出せ、と、どっかの社会団体や愛護団体とどう違う。