TBS報道特集 統一教会特集メモ

2012/4/21TBS報道特集メモ

・日本では霊感商法で悪名高い統一教会、でも韓国では政財界への影響力凄い
・統一系企業は多岐にわたる。冬ソナのロケ地も統一系観光地
合同結婚式の様子。日本の信者も4日前知り合った人と結婚。親の代から統一信者。
・中には英語話せないのにイギリス人女性と結婚することになった日本人も。「電子辞書で会話しますw」
文鮮明(92)にスポット。反共思想がものすごいけど、北朝鮮との関係は深いよ
統一教会系の企業が自動車会社「平和」を北朝鮮と合弁で作った。
文鮮明の三男へのインタビュー「北朝鮮への支援は北朝鮮国民が将来奴隷的扱いを受けないようにするため」
・日本での活動について。日韓トンネル事業は統一教会の悲願。日韓ハイウェイ協会
・100億かけて九州で試掘しているが、お金が足りずストップしている。100億円は日本の70万人近くの信者の寄付。
・トンネル事業に福岡県も市も関わっておらず、統一教会独自の活動。
霊感商法について、日本の統一教会支部の渉外担当にインタビュー「今では脅して金取ることやってない」
・しかし2009年にも裁判で統一教会が負けたばかり。やっぱり怪しい宗教だ・・・・


統一教会と日本の政治家との関係が一切出て来なかったので何だか消化不良…。日韓トンネル事業って国会議員が動いてなかったっけ?もう少しお金の流れについて知りたかった。