みのもんたの放言「そんなのおかしいよ!」にムカッときた

押尾学の裁判のニュースが続く。毎日のように保護責任者遺棄致死罪についての法的な説明と裁判の争点がテレビで説明されるので、すっかり覚えてしまった。


「保護責任者」「遺棄」「致死」で3分割されて検察・弁護側が争っている。
・押尾は保護責任者なのか?→田中さんが飲んだ覚醒剤MDMAは誰が用意したものか?
検察は押尾が持ってきたと言ってる。証拠は押尾が出したメール「来らすぐいる?」
弁護側は田中さんが用意してたものと言っている。


・「遺棄」したのか→苦しんでる田中さんを放っておいたのか。
検察、押尾は覚醒剤がバレルのが怖くて119番せず放っておいた。
弁護側、心臓マッサージなど救命措置をしている。


・「致死」→田中さんは適切な処置をすれば助かったのか?
検察、すぐに119番してれば助かった
弁護側、すぐに119番しても助からない


と、主にこんなことを争っている。


9月14日の朝ズバでも上のようなことを元検事を解説に招いて一生懸命女子アナが説明してた。真っ向対決の裁判員裁判なので判決に影響を与えないように、両方の意見を慎重に丁寧に。
そうしたら、みのがいきなり「そんなのおかしいよ!」と説明を遮るように大声を張り上げた。「人としてすぐに救急車呼ぶでしょ!」「そんなのおかしいよ」と検察側の主張に肩入れ。女子アナはみのを抑えられず「そうだとしても法的には・・・」と言うのが精一杯。解説役の元検事もたじたじ。
テレビで見てて「だったら『119番しなかったら犯罪です』って刑法改正してみろよ!」って売り言葉に買い言葉みたいに一人ごちてしまった。


仮にも無罪を争っている裁判員裁判で全国放送でそんな発言したときの影響力考えないのか。押尾裁判を報じるときに決まり文句のようにアナウンサーが言う「芸能人初の裁判員裁判ですからテレビ・雑誌などの報道が影響を与えないように・・・」との言葉がみのもんたの前ではむなしく響くだけだった。
みのは香川の殺人事件で「父親が怪しい」と放言した事件から全く反省してない。テレビはお前んちの茶の間じゃないぞ、っと。押尾裁判の報道では、他にも裁判員気取りのコメンテーターが複数いたけど、みのもんたが一番酷かった。
ショックだったのは2chの実況でみのの行動を批判するレスがなかったこと。TBSの朝の実況は元から人少ないけど、みのを賞賛する意見ばかり。


とりあえずBPOに連絡しよう