女の子が可愛い漫画

「女の子がかわいい男性漫画家ランキング」に、漫画家が物言い
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291609129/1


1 名前: 福袋(兵庫県)[] 投稿日:2010/12/06(月) 13:18:49.24 ID:578fwy3I0 ?PLT(12452) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/dokuo.gif
gooランキングが「かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家ランキング」を発表している。
1位から順にあだち充氏、北条司氏、桂正和氏といったサンデーやジャンプのベテラン作家が名前を連ねているのだが、
12位にランクインした江口寿史氏が「あの男も女もみんな同じ顔しか描けないあだち充が1位だと言うのか!!」とTwitterで絶叫して多くの人にRTされていた。
同氏は直後に「いや、あだち充さんの漫画は好きですよw」とすかさずフォローを入れているほか
「だいたい俺より上の10人の中で自分で負けてると思うのは鳥山明小畑健だけだ。よって俺は3位!」などと、独自の考察を展開していて面白い。


http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20101203_411213.html



かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家ランキング


1.あだち充(タッチ)
2.北条司(キャッツアイ、シティーハンター
3.桂正和電影少女、I"s)
4.江川達也まじかる☆タルるートくん東京大学物語
5.かきふらいけいおん!
6.尾田栄一郎ONE PIECE
7.矢吹健太朗ToLOVEる
8.藤島康介(ああっ女神さま)
9.鳥山明ドラゴンボール
10.小畑健DEATH NOTE
11.冨樫義博幽☆遊☆白書HUNTER×HUNTER
12.江口寿史すすめ!!パイレーツ、ストップ!!ひばりくん!)
13.赤松健魔法先生ネギま!)
14.あずまきよひこあずまんが大王よつばと!
15.大暮維人エア・ギア


http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/026/cutegirl_boycartoonist_male/


という話。
そもそも「女の子がかわいい」を絵柄だけで判断しようとしてるのが一流になれない漫画家らしい。
漫画というのは絵に合わせてストーリーがついてるもので、漫画で女の子を可愛く描くとは、顔を可愛く描くというだけでなく、仕草、台詞、行動全て合わせた複合的な可愛さを描くということであり、こういった意味で女の子を一番可愛く描ける漫画家はやはりあだち充で全く違和感がないだろう。