小学生アンケートで原発賛成が圧倒的多数に

6月13日のめざましテレビココ調で、都内の小学生集めて放射線原発のことを勉強する、という特集をやっていたんだが、後半の「原発は是か非か」という小学生同士の討論で、いろいろネットでも言われてるような意見が双方から出て、最終的に「原発は必要か」と多数決とったら、17人中、賛成11、反対6だった。
一瞬、エーッ、となったんだが、考えて見れば震災前まで学校で「温暖化ヤバい」「化石燃料ヤバい」「CO2は悪」「原発は温暖化対策に有効」と教え込まれてきて、今更「原発は危険」と言ったところで、「じゃあ温暖化はどうなるの?」となるに決まってるよなと。放射性物質のリスクも人死んでないから関東じゃそれほど実感ないだろうし。1次産業従事者なら十分リスクを実感したと思うんだけど、都内の小学生の親に農家も漁師もいないだろうから、危機感わかないだろうな。


ココ調キャプ