いろいろ対立してても協力するときは協力してる

最近のワイドショー、どれもこれも政局の話題ばかりでうんざりする。TBSのひるオビなんて毎日のように自民党幹部を出して菅政権の行く末を語らせてる。おかげで日テレのヒルナンデスを見る機会が増えた。


ワイドショーの政治の話題が政局しかやらなくなって、与野党対立、与党内対立ばかりが見えて政治不信を増大させてるけど、国会ではそんな中でも与野党一致で法案が成立してたりしていた。新聞やNHKでは淡々と報じられてるけど、政局ニュースとの時間や紙面の大きさに差がある。民放ではワイドショーはもちろん朝のニュースでは見たためしがない。夕方と夜のニュースは分からないが。




http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061001000611.html

津波対策法案、衆院を通過 被害防止に観測体制強化


 津波から国民の生命や財産を守り、被害を防止、軽減するため観測体制の強化などを盛り込んだ津波対策推進法案が10日、衆院本会議で全会一致で可決された。


 法案は、東日本大震災の被害を踏まえ「これまでの津波対策が必ずしも十分でなかったことを国として反省し、対策に万全を期する必要がある」と指摘。対策は総合的に進めなければならないとしている。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110615/k10013537431000.html

改正介護保険法が成立
6月15日 14時27分
介護が必要な高齢者の生活を支えるため、24時間対応できる訪問介護サービスを介護保険で利用できることなどを盛り込んだ改正介護保険法が、15日開かれた参議院本会議で、与党や自民党公明党などの賛成多数で可決・成立しました。


津波対策推進法案は、自民党二階俊博議員らが提出した議員立法だ。それに民主党も協力して全会一致で賛成している。こういうことも政局と同じくらい報道があれば、政治不信も減りそうな・・・